キリスト教では降誕節12月25日〜1月5日が終わり、
公現祭1月6日にツリー等をしまいますが、
平日だったので、週末にお片づけしました。


 

2001年に駐在先のオーストラリアで買ったツリー🎄
メルボルン、パース、東京、ロンドン、ニューヨークと
何度も海を渡って、少々くたびれていますが、
息子二人と家族の思い出が詰まっていて、
今まで見守ってくれたことを感謝して

立たなくなるまで大事に大事にしたい。

オーナメントは、住んだ国で、クリスマスの度に
少しずつ増やしてワクワク楽しかった。

お片づけは2時間くらいかかってしまうけれど、

割らないように慎重に。
(慎重にしていても落っこちて割れてしまったものも😭)

息子たちが独立して数年、
去年は初めてクリスマスケーキを作らなかった。
お散歩途中にお店の前のポスターを見て予約。

 

image

 

ベルギーチョコのムースがふんわりと、
スポンジにもチョコの塊が入っていて💘

二人でペロリといただきました。

来年もお願いしようかな〜

 

 

24日イブの夜はクリスマスのごミサに参列するので、

我が家のお祝いのお食事は25日のランチ。

夫婦二人で食べきれる小さなチキンを探すの
実はちょっと大変でした。

 

 

 

日本はお正月もおせち料理があり、
ここから体重増加WEEKの始まりはじまり〜😵