ちょいとお堅いイベント参加

常々宝塚歌劇公演の演目に興味引かれておったので

渡りに船!

夜の東京宝塚劇場は初めて・・

実は日中、都美術館の「ボストン美術館の至宝展」へ

行って着まして少々お疲れ・・で、緊張と不安あり

 

しかし始まってみれば思っていた以上の話満載

講師の方々がすごい

*日本演劇における海外文学の影響について

 ・・大笹吉雄氏

日本の演劇史上、海外文学の演目によって女優の誕生

挿入歌の発生・・など興味津々なお話

*宝塚歌劇で上演された海外文学作品について

・・・上田紳爾氏

かの「ベルサイユのばら」「風と共に去りぬ」等の脚本と

演出をされた方

これまた興味深い話多々

宝塚の歴史をつぶさにお話

文学作品の著作権の影響についてとか

劇団始まって以来、初の男役のひげ着用の話等々

*「ALL for One」作品について作者が語る

・・小池修一郎氏

宝塚歌劇の舞台ならではの脚本、演出についてなど

時間延長で話されまして・・

三氏の講演から宝塚歌劇団の海外文学作品上演が

日本の演劇界にもたらしたものの大きさが理解できた。

又観劇する側も海外文学への興味、理解を促進された

のではないかと思う
 

二部では「All for One」出演者・・

珠城りょう 愛希れいか 美弥るりかの三氏による

舞台裏話

宝塚ではカーテンコールはない。

で、役への種々な思い入れ、苦労等、飾り気のないトーク。

やはり殺陣に苦労されたよう

そして今回マントが重要な小道具?

キャラクターを際立たせるマントの扱いに工夫をされたとか。

今夏の異常な暑さの中での今舞台衣装の大変さも。

特に手袋に苦労されたようでした・・意外なお話

ダルタニアンとルイ14世の「壁ドン」の裏話には客席が

大盛り上がり

ちょっぴり教養も増殖して外に出れば秋雨・・

こんな夜もイイっすね!