9月30日千秋楽公演
会場は渋谷シアターコクーン
新聞広告・・「二大女優、息をのむ対峙」と・・
清水邦夫の名作として初演から数えると今回は再再演。
舞台では初共演の二人・・大竹しのぶ&宮沢りえ
しかし舞台を観れば二人の絡みはさほどない
むしろふたりに絡むのは大竹の弟であり、りえの夫の段田安則。
舞台は疲れた神経を癒すために故郷に旅した俳優夫婦(段田、りえ)
故郷は雪国。旅の途中に立ち寄った理髪店での不可解な人間模様
実は理髪店の女主人が俳優夫婦の夫の姉。
そこで俳優夫婦、姉・・の三つ巴の舞台が繰り広げられる
過去、現在、虚実織り交ぜられ、時にシェクスピア劇のセリフで
気持ちを吐露、さらに男にオセロが被さってきたり・・といった展開。
初演、再演では三つ巴の中心は男だったとか。
各公演の配役を見ると演出の意図がほの見えるかも・・
1978年初演
秋浜悟史演出
俳優・・山崎 勉
妻 ・・・松本典子
姉 ・・・岸田今日子
1996年再演
清水邦夫演出
俳優・・・蟹江敬三
妻 ・・・・樫山文枝
姉 ・・・・松本典子
2014年再々演
蜷川幸雄
俳優・・・段田安則
妻・・・・・宮沢りえ
姉・・・・・大竹しのぶ
こうしてみると1996年の再演時の演出が清水邦夫。
原作者の演出でもあるからイメージとしてこの配役だったのかな。
段田さんは精神の破れていく姿をうまく演じられてはいるが
シェクスピア劇俳優としてのイメージが合わない気がした。
しかし俳優と地のギャップと逆に二者が被さる部分が面白い。
珍しく大竹さん、セリフは少ない。が、摩訶不思議な存在感が凄い。
こんな役は待ってました!って感じ。このあたり独壇場。
田舎の理髪屋の女主人として無言でただひたすら剃刀を
研いでいる姿に象徴される何かが起こる気配。
大竹さんの表情、佇まい・・真に迫るおかしさ。逆に笑える。
宮沢さんはよんにゃむが観た彼女の今までのお芝居の演技とは
違って力を抜いたような自然体がイイ。
以前観た「パイパー」では妊娠中だったし、先日は「ナポレオン」の
代役、そして今回母上の訃報・・
これも大女優への道の試練でしょうか・・
蜷川演出は相変わらず群像シーンが秀逸
今回は日本海の雪国、薬売り・・といったモチーフを
瞽女の様な姿の行列で演出
劇評は・・


