会場は国立博物館
入口・・邪魔です
自転車邪魔だ!
ここは日本最高峰の美術、文化を収める建物ですぞ。
ここは博物館総長だった森鴎外の総長室が
あったところだったとか。
入口に「ドヤ顔」に飾れれてあったのが
いいです。
この屏風を見たくて観たくて・・来た甲斐がありました。
描かれた当時のように「蝋燭」の灯りでこの屏風に
出会ったら最高!
下から上部にかけての灯りの変化が計算されていた
ようによんにゃむには見えた。
そしてここでのもう一つの見どころは「伊年印」
「伊年印」とは作者のサインのようなものらしい。
俵屋宗達が始めたものだが後に「俵屋一門」工房の
作品に押されていったようだ。
そうだったのか・・知らなかった
この屏風は作者として「伊年印」と表されている。
↓俵屋宗達 ↓尾形光琳
それにしてもこの面構えが愛らしいというか笑える。
たぶん「風神」も描かれたと思うがどこにいったやら・・
「地獄太夫図」 川鍋暁斎
これもすごい。話には聞いていたが着物の絵柄の
詳細さに驚く。地獄絵図が描かれている。
そして見逃せないのが「蔦の細道図」屏風
業平が途中顔見知りの修験者に出会い、都に
いる恋人に文を託す場面。
すっきりとした中に業平の心情が忍ばれるのが
作者の腕か?
この二点の屏風
かなりポップだ!
この単純な絵柄だけ繰り返される絵柄の
「間」がすごい
日本画にはよくなにも描かれてない「空間」がある。
よんにゃむは素人ながらこの空間に魅かれる。
鑑賞後は館内のお茶どころで休憩
「鶴屋吉信」の「桜餅」と「源氏物語絵巻宇治十帖」の宇治茶
シンプルながらデキスギな取り合わせ








