先日、山手西洋館巡りをしてきました。世界のクリスマス2009が目的です。
普通は元町中華街駅から出発して、最後に石川町駅にたどりつくのが道順のようですが、連れの都合で石川町から出発となりました。
大きな見所は7箇所ありますが、いい加減に気の向くまま立ち寄りました。写真もそれこそ私の性格丸出し、最後には「あれっ!今のは何て名前の家だっけ?」という具合ですから、これはどこの洋館?という質問はなしでお願いします。
最初に訪れたのはブラフ18番館。イタリア山庭園内にあります。
平日なのに観光客がいっぱいです。
ダイニングルームでは、こんな素敵な飾り付けが施されてます。
色鮮やかですね。
リビングにはクリスマスツリーが。
各部屋にクリスマスツリーがあるんです。それぞれ違った趣向で作られていて飽きないです。
いかにも異人館でのクリスマス、という感じ![]()
通りかかったカトリック山手教会。
イギリス人貿易商のべリック氏の家。
ベーリックホールです。
とても密度の濃い枝振りです。写真を縦にできない私![]()
飾られた食器は中国系のロミオとジュリエットの絵柄がかかれています。
細々と飾られたいろいろな品物に新鮮さを覚えます。
真ん中にひかれているのは、帯だそうです。
子供部屋。上に乗ってるお洋服は手作りの品だそうです。
子供部屋にはそれ専用のツリーがまたしても飾られてます。ベアーが可愛い。
書斎には沢山のクリスマスカードが。
ここは婦人の寝室だそうです。お裁縫が得意な婦人の三面鏡にはボタンや裁縫道具がおかれてます。
ミシンもおいてありました。
今日はひとまずここまで。












