ブログネタ:ハンバーグはライスorパン?
参加中私が覚えてる一番最初の好きになった食べ物は、ハンバーグです。
お母さんが作ってくれたハンバーグには、私が小さい頃きらいだった人参だのシイタケだのいろいろ入っていたけど、不思議とハンバーグとなると美味しく感じてペロッと食べたものです。完全に母の策略にはまってました。
そして、ソースはなんつっても普通にケチャップ。幼い頃はそれしか考えられなかったし。
土曜日は、次の日は学校お休みだし、働いてた母も休日になるので至極の日。大抵ハンバーグを母におねだりしました。美味しかったなあ
母のハンバーグが一番普通のものだと思ってた頃の夏休みに、新潟の父の兄弟の家へ遊びに行ったことがあります。そこで年の離れたいとこが作ってくれたハンバーグは、なんと煮込みハンバーグ
びっくりしました!ハンバーグの離れ業!こんな美味しい食べ方もあったんだあ
完全なカルチャーショックでしたね。
ハンバーグは奥が深いのだ、ということをあの小学生の夏休みに知ったのですね。それから、私はいろいろ母に注文をだしたり、例えばとろけるチーズを上にのせてねとか、ケチャップとソースとバターの煮詰めたソースをつくってねとか。中学生になると外食をねだったりして、そのうちだんだん自分でも作るようになりました。でもね、自分で初めて作ったハンバーグ、まずかったです
で、ブログネタ、すっかり忘れて熱く語ってしまいましたが、もうハンバーグにはね、ライスしか考えらんないです。なんせ子供の頃からの根強い習慣だし、そしてライスの何にでも合わせてくれる柔軟性が最高だからです。
それはさておき、今は外食でもメニューにハンバーグがあれば注文します。時折、スーパーで売ってるパック入りの、ソーセージみたいな味のハンバーグがでてくるとがっかりしますが、いくつになってもやめられないね、ハンバーグは。