娘とパン教室 へ。
娘は相変わらず
“食べ係り”専門らしいけど。。。


MONANOCCHI-VI   MONANOCCHI-VI

MONANOCCHI-VI

いつも素敵な空間。

毎回行くまで誰と一緒のレッスンかわからないんだけど
今回は なんと
“しっかりやせ隊”隊長の
しぇりさん が一緒。
もう一人は初めての方
あまりの賑やかさに
びっくりされたんじゃ・・・?

やっぱり
パン作業は交代もせず
私一人。
まぁ 思わず手を出したくなるから
これでいいのか?
いや 良くないよね。。。
なので 画像はありません。

今回のレッスンは
さくさく進む。
バナナオムレットのスポンジも簡単作業。



MONANOCCHI-VI  MONANOCCHI-VI

MONANOCCHI-VI
湯せんであわ立て
湯せんを外してしっかりリボン状になるまで。。。
天板にオーブンシート
3個ずつスポンジ生地を落す。
コレ簡単だわ~。
ここで いろんなアレンジの話。
思わず 突っ込みたくなるレシピまで。。。
本当に楽しい教室。

MONANOCCHI-VI

パンの胡桃の入れ方。
これは前なのパンだったっけ?
基本は同じ。
しっかり覚えましょうねぇ。。






MONANOCCHI-VI
1次発酵後
んっと手前が私
奥がしぇりさんグループ
膨らみ方が違うのよね。
私のが胡桃がごつごつして大きく膨らむ。
しぇりさん達のは
すべらかで一回り大人しい。
性格?




MONANOCCHI-VI
ここから やっと娘参加!
成型 結構うまくなってるよ。
やっぱり私が手を出しすぎ?


MONANOCCHI-VI  MONANOCCHI-VI

MONANOCCHI-VI
バナナオムレットのデコ。
簡単!

翌日の方が美味しいって。。。
たぶん
お持ち帰りは即売なので
翌日の美味しさはわからないだろうな。。。


MONANOCCHI-VI  MONANOCCHI-VI
左が娘
右が私・・・・
「私の方がきれい!」
わざと胡桃を出したんだよ!ママは!




MONANOCCHI-VI
asakoさん作
試食用
美味しそう~。


MONANOCCHI-VI  MONANOCCHI-VI
テーブルコーディネートも初夏。
いつも素敵。

胡桃は大好き。
でも
アレルギーです。。。
口の中があれるんだよね。。。

1個食べて大丈夫かな?
なんて思ってたら
2個目で 声が枯れてきたぁ。。。
娘へ。。。

まぁ これくらいのアレルギーなら
食べれないこともないから
少しでやめろ!ってことでしょうね。





MONANOCCHI-VI
このバラが可愛くって思わず写メ。

今回も思いつきレシピのチーズケーキを
持ち込み。。。
もっと可愛い色にしたくって
白身だけ使ったのに
焼き色つけたくなくって
アルミかぶせて焼いたのに
なかなか火が通らず結局
ピンクが出なかった!
悔しい~~。。。


MONANOCCHI-VI  MONANOCCHI-VI
越後姫のチーズケーキ
レアにすればきれいな色が出るんだけど
レアよりチーズタルトが好き。
でも
これから暑くなるから
やっぱりチーズケーキもレアかなぁ。。。

レッスン後は
asakoさんとつるんでお店案内。
それはまたあとで。。。