年末をバタバタ過ごし
あっという間に
新年。
まだまだ アップしていないものも多いのに。。。
今年も
気まぐれに
更新することになりそうです。

こんなブログですが
また
よろしくお願いいたします。

御節は
例年通り
黒豆 伊達巻 錦玉子
金柑の甘露煮
葡萄寒天 牛乳寒
チャーシュー 鶏ハム
昆布巻き
栗きんとん
のっぺ
雑煮は3日分を大晦日のうちに煮て
温めるだけにして
極力元旦には動かなくてもいいように。。。

おかげで
大晦日は疲れきり
いつの間にか爆睡。。。
でも
今朝は楽できましたけど。。。

御節と御餅を食べ
恒例の初詣。

今年は2男が就職。
内定はしていますが
資格試験に受からなければ取り消しとなってしまいます。

せめてもの神頼み
高校 大学の受験年と同じく
弥彦まで初詣に。

どうか
受かりますように。。。

参拝したあとは
こちらも恒例
社彩庵 へ。

こんでるかな~?
思ったけれど
そんなに待たずに席へ。

MONANOCCHI-VI
そうそう!
可愛い繭玉!
確か去年も感激した
和三盆で作った玉兎が
中合わせ。。。になるのかな?
丸くなるよう和紙で包まれています。




MONANOCCHI-VI
タペストリー
前からコレだったっけ?
和柄が素敵。



MONANOCCHI-VI
                      MONANOCCHI-VI
相棒は 栗ぜんざい
2男は ぜんざい
何故
朝 餡子餅を食べたのに?


MONANOCCHI-VI
飲み物は 4人とも珈琲を。
カップも素敵。


MONANOCCHI-VI
花の千代紙の上には
小さな玉兎
コレも嬉しい。
和三盆の味が優しい。

MONANOCCHI-VI
家では
珈琲に
誰も砂糖を使わない
角砂糖が珍しい娘は
いつも
お店の角砂糖を味見してます。。。
「あっま~~い!」
って
砂糖だから当たり前なんだけど?


天気予報では
元旦は大荒れになるはず、
でも
天気予報は外れ
道中雨が降ったものの
弥彦に着いたら青空!

気温も暖かく身体も冷えることもなかったので
私と娘は
パフェを。


MONANOCCHI-VI  MONANOCCHI-VI
左 きなこパフェ 娘
右 白玉抹茶パフェ 私。

年初めから
スイーツな私たち。
今年も甘いものに囲まれていたいわぁ。。。

でも
その前に
お腹周りに
お肉で囲まれそうだけど。。。。。。