久しぶりにジェジュンのアジアツアーに行こうかと思って、どこにしようかなぁ~~と考え、チケットが取りやすいバンコクに決定
以前にお世話になった代行さんにチケットを依頼
無事にGETできたので、ホテルとエアーを予約
エアーはもうマイレージが片道60,000マイルも必要な時期だったので、通常の値段で買いました
ところが、今回のコロナの影響で延期に
延期が発表されたのは2月4日
空港とか行きたくないなぁ~と思っていたので、延期そのものは良かった
やむなく、エアーとホテルをキャンセル
ホテルはキャンセル料金かからなかったけど、エアーはキャンセル料金2万円
その時点では、中国の一部の地域への航空券についてのみ、キャンセル料金無料でした。
ところが、3日前にTwitterでコロナウィルスによる影響で航空券をキャンセルする場合は、すでにキャンセル済み場合でも払い戻ししてくれるらしいっていうのを見た
翌日、電話したけど、全然繋がらないので、メールで聞いてみたら、すぐに返信がきて、キャンセルした便名とイベント名を教えて下さいとのこと。
代行さんからのメール等をスキャンして送ったら
お知らせいただいた情報より、取り消し済みのご予約と、キャンセルとなったコンサート情報を確認いたしました。
このたびは、航空券規則に沿って申し受けた「取消手数料/20,000円」を
追加でお払い戻しするよう、担当部へ申し送りをいたしました。
やったーーー‼️
神対応、ありがとうJAL
私がTwitter見た時点で対応してたのは
JAL、スカイマーク、AIRDO、スターフライヤーだけ
ANAは対応していなかったけど、今日から国内線は対応してるみたい