こんにちは♥

今日も訪問ありがとうございます

2021年10月 開講準備中✨


       京都長岡京       

    初心者向けお菓子教室     

『猫の足跡』nekoashi ねこあし(ΦωΦ)🐾

健康診断の結果が

衝撃すぎたyokkoです✨



今日は

私がお菓子作りにハマって

教室をするきっかけになったお話です♥



        皆さんは

バレンタインデーに、好きな人にチョコを

渡したことってありますか??


私が初めてチョコを渡したのは

小学4年生✨ 初恋は色白な野球少年♥


お小遣いをずーっと貯めて悩んで選んだのは1000円のハートのチョコ😆

(小学生の1000円 超大金!!)

大きい方が愛情が多いって信じてた😂


ドキドキ迎えたホワイトデー

少年が家まで

お返しを持ってきてくれた✨



その頃の私

星占いとか相性占いにハマってて♥


お返しのお菓子はね!

ちゃんと意味があるの✨



クッキー

僕も好きだよ♥


キャンディ🍭

友達だよ 


はるか昔のことなので

今思うと、んなアホな!!

とつっこみたくなりますが😅



ドキドキしながら開けた包み紙

入っていたのは

可愛い

絞り出しクッキー!!


びっくりびっくりびっくり

やったああああ♥

(でも好きな人は他に2人いたみたいだけどね(笑))



凄く嬉しくて1つお味見✨

そのクッキーは甘くてサクッとしてて

世界で一番美味しい✨と思いました♥ 


その後食べるのがもったいなくて

大切に大切に引き出しにしまっておいて。。

でも。。また1つ食べようと出したら



ガーンガーンガーン


いやー!!

カビー!!!!


泣く泣く捨てる羽目にえーん

結局野球少年君にずっと片思いのままで

終わりましたけどね😁 甘酸っぱい想い出です




そして

初めての手作りお菓子は

中学のバレンタイン♥


チョコを湯煎して流すだけ

キッチンがめちゃくちゃに😅

原型を留めない

トリュフみたいな物体?が出来た(笑)

もらった男の子気の毒滝汗🍄

でも、あげた時のドキドキ感は忘れません


高校生の頃はチロルチョコで

♥マークを

作ったり✨😆

昔から創作は大好きでした!!



そして現在

ついこの間

看護学校時代の同期✨Mちゃんから

数年ぶりに

Instagramから連絡があったの♥

(Mちゃん私の事よく気がついたねー😁)


私のお菓子作り画像を見て


ひとこと


めっちゃ 器用だね 素敵❤️

昔、腕を奮ってくれた料理が 

べっこう飴だったyokkoとは思えないよ✨


   



😂べっこう飴て!!😂



すっかり忘れてたんだけど

アルミホイルに流しただけ

ドヤ顔で披露してた!!


ザ・黒歴史笑い泣き



ふふふ

でも、誰でも初めては

ありますからね😅



思い出すと

昔からお菓子作りを通して

人に喜んで貰うことが好きだったんだな

って思いました♥



結婚して子供が生まれてからも

お菓子を作るのは楽しかったです

渡すときの反応を見るのがやっぱり楽しい♥



ずっと趣味の範囲で楽しんでいました


そう

JSA

(🇺🇸USAじゃないよ)


を知るまでは




JSAって? 



育児や仕事をしながら

「好き」や「得意」を活かして

初心者でも自宅教室が開けるよう

趣味の延長ではなく

仕事にできる力を身につけて 

「好きを仕事に」輝く女性を応援してくれる

     

          (日本サロネーゼ協会HPより抜粋)


素敵な協会です✨

いろいろな認定講座を開催しています




びっくり驚きましたびっくり


認定講師講座を習得すれば、

主婦でも企業できる!?

しかもバックアップもある。。

本当にそんなことができるの??


それまでお菓子教室は

ABCクッキング(有名)

くらいしか知らなかった私


お菓子教室をするには

パティシエの資格も絶対いるのだと

思っていました😅



製菓専門学校

興味はあるけど。。。

私は主婦。看護師の仕事もある

これから子供に高校、大学とお金がかかる

現実的に

専門学校に通うという選択はできない。。

 


でもJSAの認定講座なら

私にも出来るかも!!

って思ったのです


あんフラワー体験に行く前に

恐る恐る主人に資格を取りたいと

伝えました。

そしたら思いの外

今まで仕事頑張ってたし

いいんじゃない??と言う前向きな言葉✨


そして

認定講座を受ける事になったのです!!

(認定講座の話はいつかお話しますね)





♥2021 年夏現在♥

私が取得している資格です


JSA

あんフラワーあんクラフト認定講師

アイシングクッキー認定講師

ALA

花くっきーディプロマ取得

エアブラシ風アイシングディプロマ取得予定


オプティボロール認定講師

(京都ではまだ2校目✨)

 




お菓子作りって

これなら出来るとか、これは苦手だなあと

思う事ってありませんか??


ここに来れば

得意がみつかる✨


私はsweets.nekoashi🐾

いろいろなお菓子を経験出来る

教室にしたいんです!!


そして

私にもできた!!

これなら得意♥

って思えるお菓子を

作れるようになって欲しい✨✨


そんな風に

選択肢が増えれば

楽しみや笑顔が

もっともっと増えると思うのです


人生は一度きり

いろんな事に挑戦して欲しい!!


今はその為に

何度も繰り返し練習して

技術力を磨いています!

アシスタント経験もさせてもらって

指導力も磨いてます!


みなさんに余すことなく

情報を提供出来るよう頑張ります✨


ちなみに 猫が大好きなので

是非ネコ好きさん来てほしいです

猫ちゃんスイーツ一緒に作りましょう♥



最後まで読んでいただき
ありがとうございました
Instagramもやってますこちら✨
良かったら遊びに来てくださいね