おはようございます
大谷洋子です
今日は一転冬の寒さですね。
12月風邪を引かないようにしたいですね。
今年の振り返りもそろそろ書いていきたい。
今年は私にとっては重要な一年でした。
沢山の伏線回収かと思うくらい内面の変化がやばかった〜![]()
ところで昨夜急に3分スピーチをすることになったのです。
依頼が来たのが昨日昼過ぎ。
3分スピーチって過去にやったことは1度あるかな。
急に振られて何話したか全然覚えてない笑
今回は、少し時間あったから話したいことまとめてみた。
私自身ネタはいくらでもあるので何に絞ろうかと思うくらいですがまとめて読んでみたら
5分あって、3分にまとめるのに少し悩んだ。
あれも言いたいこれも言いたいけど時間は3分。
まとまった文章はなんとなく大枠で当たり障りがないなあとも感じた。
だけども時間的にも練り直す余裕はなくてこれで行こうと決めた。
好意的な方達なので緊張感はそんなには無かったんだけど話終わる最後の方でどんなふうに自分が
みられているのかが急に気になり出してソワソワしてしまった。
話終わって何人かが感動したとか泣きそうとか言ってくれて、私もへえーーって驚いたんだけど
座席に戻って気づいた。
自分の手が震えていた。
こんなに緊張していたんだとその時は思ったんだけど、後々振り返ってみたら緊張ではないかもしれない。
一晩寝てやっと分かった(いつも私は気づくのに時間かかるんだよね)
私は自分のやっている想いや行動に震えているんです、これは人に伝えるのはとても難しくて感覚的なもの。
その想いを人に伝えていることによって何人かの人が感動してくれている(感動というよりかは共鳴だよね)
それに対して震えたんだなと思った。
普段仕事がマンツーマンなので一人に対して感度高く接しているのは自覚があるけど
それが自分の仕事についてもあまり知らない人の中で話していることに対して震えたんだなと思った。
まだ言語化が的確ではないけど、近いものを今書いていると思う。
私は想いと行動を一致させていくことに今夢中になっています。
そのパワーたるものの凄さにほんと震えてるのだもの。
見える世界から見えない世界まで進むスピード感が桁違い。
人生を変える一致それを少しでも伝えられた3分間は私が感謝したい時間でした![]()

