おはようございます

大谷洋子です

 

今朝はようやく落ち着いたわが家で朝から草抜きして、イチゴの甘酒スムージーを

作りました(イチゴも、糀も冷凍庫にストックしています)

幸せな時間ですニコニコ

 



 


昨日は「冷蔵庫事件」がありました。

冷蔵庫を開けると、中が水滴でいっぱい驚き

ついに壊れた?でもまだ冷えてる感じはあるなあ・・・とあれこれ思考が止まらなくなりました。

 

 

いつ壊れてもおかしくないわが家の冷蔵庫は、27年目に入りますにっこり

最近はゴロゴロと内部から音が鳴していたのでそろそろかなあと思っていたのですが、いざそうなると焦るものですね笑

 

 

とりあえずいつ壊れても大丈夫なようにと冷蔵庫の整理をささっとして、近所の電器屋さんに下見に行きました。

冷蔵庫を選ぶ基準って皆さん何ですかね?

まずは容量かなと思います。

 

わが家のレトロ冷蔵庫ピンクハート


大きな鍋も入るし使いやすいんだよね


 

今のは415Lですが、次買うなら家族構成も考えてもう一回り小さくても良いように思いました。

ですがお店で見ていると一回り小さいのは物足りなさを感じました。

見ていて気づいたことがあって、冷蔵庫の高さが低くなってるのと、仕切り板の奥行きが浅いものが増えて

来てるんじゃないか?と。

 

製氷器は使うのやめてます。さすがにね。




 

今使ってるのが仕切り板の奥行きが深いから沢山入ります。

色々見比べることで、何が欲しいのかが見えて来ますね。

 

 

今の冷蔵庫は深く考えずに買っていますが、これは気に入っていますニコニコ

でも人が見たら相当な古さなんでしょうねえ。

 

 

野菜室も不要なトレーはないのがラク。


 

仕事柄、お客様宅でキッチンや家電等見れることも多いのですが、多機能のもが多くて

システムキッチンも作り込んであるものが多いなあと思うのですが

 

 

個人的には作り込んでないものが好き、ただの箱が好きなんです。

それを自分の使い勝手良く作っていくのが楽しいし、ライフスタイルに合わせて変えていけるのが

やっぱりストレスがない。

 

 

作り込まれると、このスペースはこの使い方!と限定されてしまうし、仕切りで便利に作られている分狭くなるし。

全く好きじゃない笑

 

 

そんなことを思いつつも、めぼしい冷蔵庫はチェックして自宅に戻りました。

そうしたら冷蔵庫壊れてなかったみたいニコニコ

水滴は拭きあげたらそれからは出ませんでした。

 

 

結局半開きになっていたのかも驚き

古くなってからはしっかり閉めないと開いてることも良くあったのです。

 

 

と言うわけで、買い替えはもう少し先になりそう。

いざ買い替えになっても困らないように、詰め込まない、買いだめしないのが大事です。

 

 

最近は、その日に食べたいものを買うスタイルなので買いだめは基本少ないのでそれはOK.

ただ、ふるさと納税で時に冷凍庫がパンパンになってしまうこともあるので、ふるさと納税は計画的にと思います昇天

 

 

と言うわけでわが家のちょっとした事件でしたにっこり