happy*simple life です。
香川県、全国で整理収納レッスン、お片付けサポートをしています。
昨日は仕事納めで、コープカルチャー講座でした。
講座では基本をお伝えする他に、いろいろなお話しが飛び出します。
それはその場の参加者さんによって毎度違うのですが、そのお話しの方がためになるってことが割とあります
この日は物を買う時のご自分の傾向が参考になったと思います。
整理収納講座なので、どう片付けるか、どう収めるかという話は当たり前なんだけど、物を取り入れる時の考え方とかを変えて行った方が早かったりする。
押さえるべきポイントは実際は山のようにあるのですがまずは一つ取り入れてみる。
それが出来たらもうひとつ。
頑張り過ぎず一つづつモノにしていくといいと思いますよ
さて、今年も沢山の方に出会えて嬉しい一年でした
100人いれば100通りの考えや片付け方があるという感じで毎回私も勉強させていただいています。
その分みなさんに還元させてもらえたらと思っています。
さて、明日からは年賀状の仕上げを頑張ろう
(正月には届きませんが)
大掃除はしないので比較的のんびりしています
(しないと決めると気持ち的に楽だし、趣味に忙しい旦那さんにも寛大になれます)
我が家の大掃除は春から秋にやります!!