こんばんは。

今週に入って、荷造りは一切せずに出歩いてる私達。

明日で、ラストスパートかけれるのかしらと・・・少々不安。

元々からだが強くないもので今朝起きたら絶不調↓でも、休んでる場合じゃないので栄養ドリンクのお世話になりました(^_^;)

昨日は、四日市での最後の仕事を受けたので収納アドバイスに伺いました。
photo:01


おうちサロンに以前来ていただいたお客様です。

せっかくのご縁ですので引っ越し三日前ですが喜んで伺わせてもらいましたよ。

家に来てアドバイスをもらう・お片付けをするということは、かなりハードルが高いことでもあると思います。

何とかしたいけど、でも来てもらうのは躊躇するという方が多いですよね。

なのでご依頼いただいたからにはぜひお受けしたいなあと思っています。

そして、午後は友達が会いにきてくれました。

今の私があるのも彼女のおかげと言ってもいいと思います。

SMILE HOMEの須藤有紀ちゃん。
photo:02


出会った頃にはお互い今の状況は想像すらしていなかったのにこの数年でここまでやってこられたのはやっぱり一人の力ではないと思っています。

ただの仕事仲間ではなくただのママ友でもない私にとってとても必要な人です。

直接会って、いい時はゲラゲラ笑って、そうでないときも何でも話して別れ際には「元気でたね!」と笑顔でばいばいしたものでした。

会って話す機会はそうそうなくなってしまうけどね、これからもお互い頑張っていこうね!!

その間も、子供たちはお友達のお宅にお邪魔したり、来てもらったりとまあせわしない事ったら・・・(^_^;)

お疲れだったけど、夕方からは、旦那さんの会社の納涼祭に出掛けることにして結局最後まで遊び通して。
photo:03


体調壊しても当たり前ですね。

そして今日も午前・午後と友達に逢って、お茶のお稽古にも行きました。

ちょうど着付けの上手な友達が来てくれていたので娘の着付けと編み込みまでしてもらっちゃった。
photo:04


ラッキーだったね娘ちゃん(*^_^*)

さて、忘備録的なものを読んでいただいてありがとうございます。

明日は引っ越し前夜。blog更新出来るのかな、ちょっと楽しみ。

そして、最後に手元に残った物がどれだけあるかがまた楽しみ。

実は今週に入って読んでる本があって、自分にとって捨てれるものは何なのかを考えさせられる内容なの。物だけには限らず、捨てると言う事にもメリットがあります。

「これがなくては一日たりとも困ってしまう」

そんな物達が、荷造りの箱には入らず手荷物になるんだけど・・・ちょっと暴力的な考えですがそれさえ持ってれば何とかやっていける。

それ以外の物はなくてもこまらない物ではないのかなと思うのです。

実際はそんな極端なことはないけれど、でも頭の隅にこれだけあったら大丈夫だって分かることが大事かなと思います。

キッチンの小さめの棚を一つ撤去しただけで、とても広くなり動きやすくなりました。そしてこの一週間全く不自由していないという。

でも引っ越しがなければこの棚を撤去するという考えは私の中ではなかった。

「絶対いるもの」と思ってました。

とても貴重な経験だなあと思います。


にほんブログ村