ロックアイス作りにハマっています。
アイスコーヒーを飲む夏はロックアイスが欠かせません。
(ハンドドリップした後に大きい氷で急冷するのが好き)
毎週2kgのロックアイスを2袋(計500円弱)買っていたんだけど、どうにか自分で作れないかな~と思ってました。
前に作ったときは
白いとこが多くてすぐ溶けちゃうし、うまく割れなくて
「こんなめんどくさいことできるかーい!」
ってすぐあきらめたんです😂
ところが最近、晩酌好きの友達の家に行ったら
タッパーでロックアイスを作っているのを目撃…
「えっ、こんなあっさり作れるの…」とまんまと感化されまして
1週間ほど試行錯誤して、なんとなく形になってきたので紹介します。
※非常に作り方は面倒です
必要な物
・タッパー ・タオル ・アイスピック ・包丁
・めん棒 or ゴムハンマー
(この時点でもう離れてく人がいる気がする…😂)
ロックアイスの作り方
①水を8割くらい入れたタッパーをタオルに包んで冷凍庫へ入れる。※保冷バッグでもいいです
➁6~9時間後(※時間はタッパーの大きさによります)
中央が凍る前に、アイスピックで穴をあけて水を抜いて、新しい水を入れる
真っ白に凍ってもよくない?と思って使ってみたら、みるみる溶ける!🫠 うっすーいアイスコーヒーになってしまいました。
真ん中の水を取り替えると、白い部分をかなり小さくすることができます。
コーヒーやお酒など薄めたくない場合、この水換えはやったほうがいいです!
③完全に凍ったら、まな板に出して割る。
※①➁とは違うタッパーで作った氷です
包丁で切れ目を軽くつけたら、包丁を切れ目に立てて、めん棒で包丁の背をこん!と軽く叩くと、まっすぐに割れます。
右から2番目の、白い部分を避けて割ります。
↑白いとこできてるじゃん!と思うかもしれませんが、かなり小さい方です。
中央の水を抜かなければ、この4倍くらい白いとこができます。
好みの大きさに切ったら、冷凍庫で保管して完成!
透明な氷ができあがり。

市販のロックアイスのようなランダムな氷が好みの方は、氷を手のひらに持って、スプーンの背でかーんと割ってください。
(アイスピックでもできるらしいけど、スプーンのほうが簡単でした)
ただ包丁できれいに割るすべを覚えると、力もいらないし、音も静かだし、包丁一択かなって感じです。
お試しあれ~✴️