今年もきてしまった…!やつが…!


東京の田舎からお送りする、カメムシ速報です。


※カメムシの写真などありません。安心してください




 

午後、夫からの報告

おだやかな休日の午後、突然夫が放った一言。



夫「さっきさ、洗濯物乾いてるかなと思って外に見に行ったら、物干し竿に茶色くて大きいカメムシがいた…」



わたし「(ひぃーーーーー!!!)」 ←声でない

去年はまったく見なかったヤツが!
ついに来た!!



 

カメムシは表年と裏年をくりかえす

カメムシの特性として、


よく発生する「表年」と、少ない「裏年」を交互にくりかえすとされています。



たしかにうちでも2022年は多かったけど、2023年は一度も侵入はされず。




最初は都市伝説か?と思っていたけど、


2022年のJAの新聞でも「表年」に増えるとちゃんと記載されていて、本当のようです。

(その年の気温などによって変動すると思いますが)


果樹カメムシは2年に1回の表年に増える




 

洗濯は室内干し一択!

ヤツが飛来してしまったら最後、もう外干しは終わり。


田舎好き、外干しも大好き!だけどカメムシは無理!!!



室内に入ってしまったら掃除機で吸うしか対処できません😭😭


(わりと田舎で育ったので地元の子に言うと「え?カメムシくらいで?」と呆れられる…でも無理だから…)



真夏になると多少発生は減るので、

春~初夏、秋~初冬は室内干しにします。


夫は「大丈夫だよ~(タオルケットを外干しした匂いが好きだから外で干して)」って言ってるけど


平日取り込むの私!退治しなきゃいけないの私!




 

カメムシは白が好きなので、日除けシェードの色にも注意


カメムシは「白い」ものが好き。


今ちょうど日除けシェードを探していて、

「アイボリーにしようかな?」なんて考えていたけど、これも危険かもしれない😱



洗濯物に比べたら被害は少ないかもしれませんが、


ヤツの姿をシェード越しに見るのはあんまり気分がよろしくない。


(黒いあのシルエットが見えるかと思うとぞっとする…!)



というわけで、もうちょっと色は考えて選びたいと思います。




以上、東京の田舎からのカメムシ速報でした。

みなさんもお気をつけて。