母から湘南ゴールドをもらったので
「ジャムにしたらどんな味になるんだろう?」と思って作ってみることにしました。

農薬が使われてるか聞き忘れてしまったので
皮は使わず、実だけのジャムです。

マーマレードの皮が苦手って人にもおすすめです。
(わたしはオレンジピールとか大好きだけど、案外苦手っていう人も多いよね)



湘南ゴールドはみかんよりちょっと小さい。
レモンみたいできれいな色…✨



側面の皮は包丁で切る

この状態になります

実を皮からはずして


砂糖は50%くらいにしました。

15分くらいは煮詰めたかな?


ヘラで縦に切って鍋底が見えたら火をとめます。

(かなりサラサラの状態でも、冷めたらジャムらしい固さになってました)


消毒した瓶に熱いうちに移す

この瞬間が美しくていちばん好き…!


良い色~~~

ヨーグルトにかけてみたら、これが美味しい!!

マーマレードとも違うし、ミカンジャムとも違うし、レモンとも違う。

爽やかだけど甘みもあって無糖のヨーグルトにぴったり!

炭酸と割って飲んでみてもおいしい!

ジャムってパンやヨーグルトくらいにしか使えないイメージがありますが、

「炭酸水」で割るとあっというまになくなっちゃいます。

甘さとしゅわしゅわが合うんだよね~



ある日のもりもり朝食。トーストの半分だけジャムを塗るのが好きです。


あんまり湘南ゴールドは出回っていないけど
もし手に入ったら生食とジャム両方でまた食べたい😋


それではまた🙋