レシピブログさんでクミンシードをモニターさせてもらったので今回はホールの方を使ったレシピを投稿します♪

ダイエット中&2歳のこーちゃんも野菜が食べれる『野菜たっぷりスープ』です。


材料
・好きな野菜。(たっぷり)
私は今回、ごぼう、にんじん、ピーマン、キャベツ、じゃがいも、トマトを使用。
・ベーコン(お好きな量で。)
・麦ご飯用の麦(1カップ)
・水(1リットルくらい?)
・生姜(チューブ小さじ1)
・クミンホール(小さじ1)
・クミンを炒めるオリーブオイル(小さじ1強)
・コンソメ(野菜コンソメと普通のコンソメ使用。)
・塩コショウ



1.野菜を好きな大きさに切っておく。
今回はこーちゃんがゴボウを食べれるようにチョッパーでみじん切りにしました。
玉ねぎとかキャベツも小さい方が食べれるので全部みじん切りに。

2.オリーブオイルをひいた熱したフライパンでクミンホールを炒める。
(パチパチはねるまで。結構はねました!注意です!!!!!)
いい香りがしてきましたーーーーー!

$よしこログ


3.生姜(チューブねw)もフライパンに入れ炒める。
匂いがしてきたらーベーコン投入!(とり肉でもうまそうですよね~。)

しばらく炒めたら野菜も入れて炒める。

$よしこログ

うちの鍋はヘタレなんですぐ焦げちゃうのでフライパンでしましたが鍋でそのまま出来ますよね・・・

4.鍋に移動!笑
麦、水、炒めた具を入れ煮込む。

(麦を入れてるので結構煮込む!)

$よしこログ

私はコンソメはある程度煮てから入れます!
最初に入れても問題はないですよね・・?

15分くらい煮込んだら・・・

ココで貧乏っぷり発揮!!

鍋を新聞紙で包んでそれをタオルでくるむ『保温調理』を初めてしましたー!
写真を撮り忘れてショックでしたが。。

そのまま20分くらい放置したかなー。


見事!
ちゃんと調理できてましたー!!!


塩コショウで味を整えて出来上がり!!
ちょっと味が薄いかもですがその日によって味を変えようと思ってます!

一応ダイエット食のつもりなんで冷凍するつもりw


$よしこログ

クミンのスパイシーな香りとゴボウの味がマッチ★


なかなかの出来でしたー。

本当はゴボウ入れずに洋風でマカロニを入れたスープにしたかったのですが
ダイエット&こーちゃんに野菜を!と思い見た目の悪いスープにしてしまいました・・・


でもなかなか食べてくれたのでよかった!
ちょっとゴボウのクセがあるので最初は拒んでましたが。笑




クミン、本当にスパイシーですね!
炒めるとむっちゃ風味が出てきて、このままカレーにしてやろうかと思いました。

ちなみに今日はこのスープにカレー粉をちょっとかけてあたしのダイエット晩ごはんに
しようかと思ってます★



レシピブログさん、GABANさん、ありがとうございましたー!