けっこうビックリしたこと、、、

コタツのヒーター、
たまに掃除機でホコリを吸っていました。

コタツ下の敷物を洗濯しようとコタツをあげた時にふと、
ヒーターを分解して掃除できるんかな?と思い調べてみると、

分解できる!と。
動画もでていました。
自己責任にはなるんだろうけど。


というのも、
最近、旦那さんが咳をしていて
職場では出ないんよなー。
と言っていて、ハウスダストなのかなぁと話していたところでした。


そこで、念入りに掃除してみようかーと思い。


プラスドライバーで、コタツのヒーターのネジを外していってみるとびっくり。

思った以上にホコリが溜まっていて、なかなかの衝撃。


途中でドライバーがもう1本必要な箇所がでてきて、2本目をどこにしまいこんだか探し出しつつ、

掃除機や使い古しの歯ブラシを使いながら、ふき掃除。

つながっている配線に少し気をつけたら、大丈夫そうです。


ヒーターにはいろいろ種類があるみたいで、うちのは熱源からファンを使って風を送るタイプのよう。

ファンだから、ホコリが溜まりやすいのだろうなぁ。


今まで考えたことがなかったけど、ヒーターの外側から掃除機でホコリを吸うにも限界がある。

囲われいて、よく見えないから気づきにくい。


みんな、分解してまで掃除してるんかなぁ?


にしても、なかなかの衝撃と達成感でした(゚∀゚)

写真は内容と関係のない、さわやかな海を。笑