かなり久しぶりのブログ。
書きたくなったのです〜


先日、寝る前にTVの番組表を見ていて
NHKで美空ひばりさんの新曲をAIが歌うという番組がありました。

え!なんかすごそう!見てみたいと録画予約して寝ました。


子供の頃に「川の流れのように」をよく聞いた覚えがあって、すごい歌唱力だなぁとは思っていました。
ひばりさんが亡くなられてからも、昔の歌番組などの映像で聞く機会もありました。

録画したものを、今日土曜の昼下がりに見たんです。
ひばりさんが生きていたら、この令和の時代にどんな歌を歌うのかという企画。
もう、歌を作ってる途中の映像から号泣笑い泣き
なんだか、魂揺さぶられる、、、

昭和の歌謡曲とは違う曲調の歌をAIが歌えるようになるまでの試行錯誤と
ひばりさんの唯一無二な声を知ることができます。ひとりで歌っているのに他の人にはできない広い範囲の周波数の声が出ているそう。

ひばりさんが、たくさんの人を魅了する理由がたくさん出てきます。


今回の新曲「あれから」も「川の流れのように」も秋元康さんの作詞。
最近ではAKBの印象が強い秋元さんだけど、
新曲「あれから」の歌詞に感動しました。
CGの映像とひばりさんの歌、ホントに本人が歌われてるみたいに聞こえました。


歌のなかに語りの部分があって、

/////
お久しぶりです
あなたのことをずっと見ていましたよ
頑張りましたね

さぁ、私の分まで
まだまだ頑張って
\\\\\

と、優しく伝えてくれるんです。
また、ここで号泣。

亡くなったうちのお母さんが言ってくれてるように感じて。
何度かこの歌を聞いていたら、

あー、お母さんに頑張ったねーって、もっと言って欲しかったんだなー。って気づきました。
あー、あたしは頑張ってたー。
頑張ったんだよー。


録画を見終わって地上波に変えたら、
モノマネ番組をやっていて
「川の流れのように」を荒牧陽子さんが歌われていました。青木隆治さんの方じゃなく。
あたしの名前も「陽子」
すごいタイミングキョロキョロ

お母さんが見てくれている合図だなぁと
ここでもまたウルウル。
モノマネも似てるし、やっぱり歌詞も素敵。


ひばりさんって、すごい。
秋元康さん、すごい。
関わった方、すごい。
音楽の力って、すごいなー。
ひばりさんの新曲を作ってくださってありがとうございます✨


たくさんの方が歌だけでなく、この番組を見れるといいなー。
年末頃にでもまた、再放送か紅白で見れるかなぁ。


「あれから」貼りつけときます。