お母さん。


家族の真ん中にいた、お母さん。



亡くなったのは こどもの日で、丸2年が経った。後にも先にも、あんな慌ただしいゴールデンウィークはないだろうと思う。



こどもの日なんて。あたし達が命日を忘れないようにだろうか。

忘れるわけないだろーえーんと思いながら。




あれから、いろんなことがあった。


おばあちゃんが亡くなったり、

弟が入院したり、

妹に子供が産まれたりハート


感覚的には、もっと何年も経っている感じがする。



三回忌を終えてひと区切りになるのかな。

形式的にはだけど。


まぁ、区切ることなんてできない気もする。




お葬式の日、

実家の庭に咲いていた立派なシャクナゲの花たちを、棺のなかに敷き詰めた。


入れることが決まっていたかのように、たくさん華やかに咲いてくれていた。


この時期に決まって咲く、庭のシャクナゲ。今年も綺麗に咲いたむらさき音符



来年もまた、このシャクナゲを見て、また1年経ったんだと思いを巡らすんだろう。




実家を出て離れて暮らしていた時よりも、

今の方がお母さんを近くに感じる。



思い出すたびに、近くに来てくれている。

家族のあいだを行ったり来たりで、忙しいだろうなぁ~ウインク



家族で話すと分かる。

やっぱり今でも、お母さんはあたし達家族の真ん中にいる。


母親は偉大だー。



みんな、いろいろあるけど、

それぞれ楽しく暮らしてるよ~


知ってるだろうけど笑