{6085B8FE-7BF3-49B7-97CF-3979CA9AB432}
奄美大島、高台からの景色。
曇りでも海のブルーを感じます。



お土産は、じぶんで食べてみたいものを中心に選びました。

旦那さんへ、島のビールと黒糖焼酎。
{B52B407D-F4B5-4536-B8A7-FDB36CF41109}

左  奄美のしずくは、酵素ジュース。

植物のよもぎ、あまちゃずる
柑橘類のスモモ、パパイヤ、タンカン、梅、さとうきびを原料としたお酢、
黒糖、海藻の昆布、ひじき が、
原料に使われているそう。

飲んでみると、お酢ベースの柑橘系の酵素ジュースでした。いろんな味がして、健康に良さそう。
あたしは、飲みやすいなと感じました。

{97298CBA-E00B-49AA-9708-BC191AB1B3AA}
右の、白い飲みものは ミキ。
居酒屋で、お酒の割りにも使われていて、どんなものなんだろうと気になってました。
ライスミルクとも言われているそう。

ミキは、乳酸菌発酵飲料で
米、砂糖、さつまいもが原料。

ほのかな甘みを感じるトロっとした飲みものでした。
甘酒にも似ているような、
「お団子を飲みものにしたような味」が、あたしのなかでしっくりくる例えキラキラ
食欲不振な時に、ぴったりな感じです。
{4919F86D-9D35-4189-AFDC-1325B7E0D9D4}

黒糖シリーズ

ほんのり甘い じょうひ餅、
ピーナッツに黒糖がまぶしてある 奄美豆、
黒糖工場で買った 黒糖。
{3833CA8A-DC92-411A-95EE-E7C61799C1BF}
黒糖工場で、出来たての黒糖を試食させてもらったんですが、
まだあたたかくて ホロホロ溶けて、優し〜い甘さ!
とっても美味しかったです



左は、月桃美茶 。
月桃 げっとうは、カラダを温めるショウガ科の植物。
美容にもよいそうで買ってみました。
少しスパイシーで、夜寝る前に飲んで ほっこりしたい感じです。

{965FB58D-C631-4392-9386-B73D6EF8F22B}
右は、奄美大島の天然塩。


桜島のちっちゃい みかんが売っていて、普通みかんの半分の大きさ。
かわいくて買っちゃいました。
{2180B942-A623-448F-8383-72F9ED505E54}
お土産は、旅から帰ったあとも楽しめるからよいですねキラキラ
{4957CF3E-75FD-44D7-B5E8-DC2C9B93A85C}