最近食べた、武蔵境ランチのお店2軒の紹介

武蔵境駅周辺はそんなにお店が多くないので、バリエーションは増やしておきたいところ。

 

一軒目は「Restaurant Le ROSIER (レストラン ル ロジエ)」。友人とランチだったから、席を確保するために予約して行ったんだけど、ネットで調べたらアルファベット表記だけだったので、電話で店名の読み方を尋ねてしまった。

 

お店の写真は撮ってないけど、外観はごく普通で、内装は昔ながらのデザインだけど、落ち着ける感じのイタリアン。

 

席はゆとりがあるし、ソファー席は背もたれがすごく高くて、半個室のような雰囲気を醸し出してて、ゆったり時間を過ごすにはとてもいいと思う。

 

参考までに、食べログの内観写真へのリンクを貼っときます

 

メニューを見ると、パスタ・ピザがおすすめだと思うんだけど、ハンバーグの気分だったので、朝霧高原LYB豚の石窯焼きハンバーグプレートを注文。

 

目玉焼きは、ハンバーグの上でなく、ご飯の上に載っけてある。

ボリューム感は普通だけど、丁寧に作られている感じで、豚の旨味を感じながらいただける。

 

ランチのあとはデザート。

そして、コーヒーカップがおしゃれな陶器に淹れてあってうれしい。

ゆっくり落ち着いた時間を過ごすには、カップもこういう方がいいな。

 

Restaurant Le ROSIER | レストラン・ル・ロジエ(@restaurant_le_rosier) • Instagram写真と動画

 

続いて、「ニチョウメカフェ ニニギ」

外観写真は撮ってないけど、あの外観はマイナスだね。ネットで見て興味を持ったから入ったんだけど、店頭には発酵食品推しの看板やノボリが目立ち、ちょっとあやしい感じで、通りがかりには入らないな。

 

店内もけしてオシャレとは言えないけど、USBタップとかがあって、時間を過ごしやすいような配慮はある。

水はセルフサービス、注文はQRコードを読み込んでスマホオーダー。発酵食品や食物繊維にこだわったメニュー。

 

で、頼んだのはピリ辛タコライス。

これが、味はかなり美味しい。豚汁は酒粕の甘みが効いた個性的な美味しさ。これはお店の売りにしてるみたいで納得。

 

タコライスは、自分が食べたアボカド史上最高の絶妙な完熟度合い。このアボカドなら絶対美味しいタコライスになるでしょって感じ。どうやったら、アボカドの完熟度を判断できるのか教えてほしい。

 

奥さんは、塩麹チーズハンバーグだったかな。

ハンバーグは普通かな。すべてのメニューに豚汁がついてくるのは嬉しいね。