少し昔の映画で観たいなと思い、調べたら「大倉山ドキュメンタリー映画祭」という映画祭で上映されることがわかり、申し込んだ。
 

横浜市の大倉山、以前サイクリングで通りがかったことはあるけど、駅前で何か食べた程度であまり覚えてない。

 

ここのところ通勤以外にあまり自転車に乗れてなかったので、久しぶりにまともにBOMTRACK ARISEに乗った。

 

当日は午前中の上映で、朝のんびりしてたら時間が結構押して、余裕なく出かけることに。まあ、よくあることだけど。

 

片道30キロ弱のうち、半分以上を多摩サイクリングロードで行けることもあり、好天気の中、気持ちよく走ることができた。おかげで時間も少し余裕が。

 

丸子橋の交差点でサイクリングロードを離れ南下して、大倉山方面へ。綱島を過ぎると、大通りを離れ東急線沿いの住宅街に。

 

東急線を横断するように、生活道路のところどころに小さな高架がある。こういう生活感のある光景は好きだな。

 

スムーズに到着と思ったら、大倉山は名前のとおり「山」だった。

何この急坂と思いながら、距離は短いのでなんとか登り切った。

 

登り切ったところが大倉山公園。こちらから見下ろす坂は調べたら10度位らしい。

自分は裏側を登り、そちらは最大15度近くあったよう。

 

公園内にある、昭和モダンな感じの建物。昭和7年に竣工した大倉山記念館がドキュメンタリー映画祭の会場。

 

第14回となる今回は、これまでの映画祭の中でもとても盛況だったようで、「わたしの季節」も用意された80席は満員というなか、映画を観ることができた。

 

「わたしの季節」は滋賀県野洲市にある重症心身障害児(者)が利用する施設、「第二びわこ学園」(現在はびわこ学園医療福祉センター野洲)の日常を記録したドキュメンタリー映画。この映画を観たいと思ったきっかけの記事へのリンクを貼っておく。

 

 

帰りに昼食のパンを買うためにパニアを2つ付けしたBOMTRACK ARISEを園内に停める。

 

受付を済ませて上映時間までの少しの時間、補食をほおばりながら、緑の公園に佇む。駅から徒歩数分でいい場所だね。

 

 

帰り道に、お腹が空いたのでイートインのできるパン屋に。

 

 

稲田堤駅徒歩1分にあるブーランジェリー ブラン(Boulangerie BRANC )

 

 

 

自分のイートイン用と、子どもの遅めの昼食用を買う。

 

小さいが、角にあるので居心地のいいイートインスペース。

 

 

カフェオレと一緒にいただきました。

 

サーモンとクリームチーズのカスクート、とっても美味しい。

 

映画もパン屋も大満足のポタリングでした。