千光寺やネコノテパンを朝散歩して、海辺に下りてきて、ちょっと商店街散策。

「10月のさくら」というお菓子屋さんは、色鮮やかなマカロンやおしゃれなお菓子をいろいろ売っていましたが、買ったのは、猫のクッキー。
可愛くて、固めで割れずらいので、ちょこっとしたお土産にいいですね。

「おのみちクリエーターズマーケット」では、地元のクリエーターが作った雑貨類がいろいろ売っています。

自転車の鍵をつけるのによさそうなキーホルダーを買いました。

問題は、付けようと思っていた鍵がどこかに行ってしまったこと、、、

おのみちクリエーターズマーケット(@onomichicreatorsmarket) • Instagram写真と動画

駅の近くにパン屋さんがあったので、少しパンを買って食べることに。

「パンのなる木」という名前です。普通のまちのパン屋さんっていう佇まい。

まだ温かいコロッケパンやねじりドーナツ等を買います。

海辺のベンチでいただきます。

最高のロケーションでいただけて、うまうま。

パンを食べた後は、海辺を少し歩きます。

ドックみたいな場所がたくさんありますね。

船もいろいろ停泊しています。

写真の奥に見えるのは、昨日乗船したサイクルシップ ラズリ 手前がシトラスですね。

少し歩くと、最近人気のスポット、「ONOMICHI U2」があります。

海運倉庫をリノベーションした複合施設で、サイクリストを意識しつつ、サイクリスト以外でも泊まれるホテル、レストラン、ベーカリーやカフェ、セレクトショップ等が入っています。

海運倉庫だけあって、とっても天井が高い。もちろん、自転車系のショップも入っています。

もっと温かい時期だと、テラス席が賑わうんでしょうね。

まだ時間もあるので、猫の細道の方向に散策することに。

坂の街では、水の確保が大変だったようで、当時をしのぶ歴史資産として、坂の途中に「二階井戸」が残されています。

海沿いの斜面には、千光寺だけでなく、多くのお寺が建っています。

ここは持光寺

先ほどの2階井戸は、持光寺の石門の前にあります。

こちらは、「光明寺」

立派で、不思議な質感の木があります。

光明寺のシンパクと書いてありました。真柏と書いて、盆栽で人気がある品種のようですが、この大きさはすごいですね。

天寧寺は、三重の棟が立派。

木材を運ぶだけでも大変だったろうなあ。

そうこうしているうちに、猫の細道に。

人通りはそこそこあったのですが、

今一つ手入れされていない所が多く、少し寂れ気味。

他の観光地ほど、外国人観光客が多いと感じなかったのは、ゆったり観光できてよい面も多いですが、お金が落ちづらい点はあるだろうから、こういうところは手が回りづらくなるのかな。

坂道を下ると、千光寺のロープウェイ乗り場が見えてきます。

ロープウェイは好きなんですが、今回は歩くのを優先しました。

青空にロープウェイが映えますね。

小さな乗り場に、お客さんがそこそこいました。

電車の時間も近づいてきたので、駅に向かいます。

新幹線で夕飯を食べるスケジュールなので、なにかないかなと思いつつ歩いていたら、美味しそうなお弁当やさんが。

「尾道 にどさんど」

唐揚げがメインの小さなお店だそうです。

お店の方が親切で、とても気持ちよく買い物ができました。

甘辛の唐揚げもサービスしてくれましたよ。

尾道にどさんど (@nidosand.onomichi) • Instagram photos and videos

駅に向かう途中で、喉が渇いたので、久遠チョコレートでレモンスカッシュを購入。

久遠チョコレートはも障害者が働くチョコレート店です。もともとは愛知県なんdねすけど、積極的にお店を増やしていて、業界でも結構有名です。ここのお店の人と話をしていたら、既にバレンタインデーの準備が始まっていて、みんなは作業していてお店のスタッフは最小限になっているそう。

氷入りの飲料って、だんだん薄くなるのが残念なのですが、ここのレモンスカッシュの氷はレモン果汁を凍らせていて、レモンのシロップ漬けも入っていて、最後まで美味しい味を楽しめます。

尾道駅でお土産を買い、在来線で福山に出て、少しだけ時間があるので、お城を外から眺めます。

天守閣の上に人がいるなあ。今度時間があったら登ってみたい。

新幹線に乗り込むころには夕暮れになり、お城がライトアップされていました。

さて、最後の楽しみはお弁当。

いやあ、最後まで満足なお味でした。

しまなみ海道も尾道市街も、とても親切な人が多かったのが印象的でした。

そして、食べ物も美味しかった。