初頭の大型自転車イベント、バイクロア。

 

ホームページによると、「自転車の運動会」と「自転車の文化祭」をミックスしたものらしく、河川敷の公園を利用した、さまざまなグラベル系の自転車レース(かなりゆるめのが多い)を中心に、さまざまなイベントやマーケット、キャンプなどが行われる。

 

 

 

ちょっと興味はあったし、一度ゆるいレースに出てみたい気持ちもあったので、とりあえず見学に行ってみた。

 

秋ヶ瀬公園のこどもの森周辺で開催されていて、大きな公園だけあって駐車場はたくさんある。

 

他にも犬のイベントなんかも行われていて、公園は賑わいをみせている。

 

行き来する自転車も多くて、見ていて楽しい。

 

会場に近づくと、まず入り口付近には自転車置き場があって、さまざまな自転車が停まっている。

駐輪場

 

会場の入り口にはアーチと看板がお出迎え。

 

入り口のアーチ

 

会場内にレースコースが張り巡らされていて、ところどころ渡る場所があり、たくさん自転車が通るメインコースはちょうどコースが木製のアーチになっていて、通行人は下をくぐるようにレイアウトされている。

 

上段のコースをくぐって移動

 

子ども向けのコースやレース、ツリーハウスや遊具もあって、子ども連れで来るにも絶好のイベントだと思う。

 

ツリーハウス

 

マーケットは、グラベル、キャンプ系を中心に、食事などもあって、好きならなかなか楽しめる。

 

この日、一番面白かったのは、ちょっと昔の車を中心に、サイクルキャリアをつけたカスタムを展示していた「the 6wheels」。

 

ゴルフMkⅡ。ティーンの時に、結構走ってたな。今見るとかっこいい。

 

 

フィアット126

先代のフィアット500に比べると、日本では昔からレアだったし、今やぽぽ見ることのない126。

こうみると、いいなあ。

 

フィアット500よりは、キャリアも取り付けやすいのではないかな。

 

自家用車にミニクラブマンを選んだので、グラベルロードはちょっと載せるのが難しい。だからサイクルキャリア自体に関心があるんだけど、普段から洗車機を使っているから悩ましい。

 

最近、吸盤で取り外しができるタイプのキャリアのことを知って感心があるので、こういった6wheelsの展示はことさら興味がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

言わずとしれたミニ。やけに自転車が大きくみえる。

 

 

 

 

スズキ カプチーノ

学生の時、ビートとカプチーノは憧れてたんだよねえ。カプチーノなら、キャリアが付くんだな。

 

カプチーノのキャリアは吸盤タイプ。これはROCKBROSか。

 

 

  

ルノー・4

きれいな車体に2台載せてると、ちょっと重そう。

 

 

 

ポルシェに載っけるなんて、贅沢過ぎる。自分にはお金があってもできないな。

 

 

ダットサン ブルーバード

型式まではわからないけど、このコンディションのブルーバードなんて初めて見た。

超きれいでかっこいい。

惜しげもなく自転車を載せるとこが、ポルシェ以上にすごいかも。

 

そして、深谷ネギをはじめ、なぜかお得なお野菜を買って帰ったのでした。

 

 

 

トウモロコシは、ポップコーン用なんだって。

作るのが楽しそう!

 

次来る時は、のんびり系のレースに出てみたいな。