サイクリングにあたって、やはり気になるのは天気☀️☔️


2週間前の予報から、初日が80%、2日目が40%程度だったので、毎日気になる気になる。


近づいてきても予報はあまり変わらないけど、時間帯別が出てきて、それならなんとか行けるか?一応、晴れ女というか雨を上手くよける奥さんのお天気運に頼りつつ、一応雨具を準備しておくことに。


こんな時便利なのはワークマン



イナレムストレッチレインスーツは、

耐水圧20,000mmもありつつ、透湿性も高くてサイクリングに向きのスペック。お値段も4,900円とお手頃。


雨具なので袋付き


奥さんも雨に強いパンツはあるので、レインコートを探します。耐水圧20,000mmの品はなかったので、10,000mmの長めの丈のものを購入。



結果として、雨はほんの数滴パラっときただけで済んだのですが、防寒着として大変役立ったので、後日サイクリングの記録で書きます。


出発日の天気予報は、雨は一旦初日の朝に上がるが、午後は不安定で夜はまた降って、でも朝には上がる予報。つまり、初日の午後さえ降らなければ、大きく降られることはないかな、という予報。


いよいよ出発です。

朝6時過ぎの電車に乗り込み、

東京駅で朝食のパンを調達。



新幹線は7時半発で、福山に11時過ぎの便。

尾道はお昼前には到着予定。


行ってきまーす。