愛川町へのサイクリング。春日台センターセンターを出て、帰る前にソフトクリームを食べよう。


前回はこちら


同じ町内にある春日台センターセンターから、卵菓屋までは約4キロ。



卵菓屋は、神奈川中央養鶏農業協同組合の直営店で、新鮮な卵や、卵で作ったお菓子を主に売っているほか、地域の野菜や花も置いてあるお店。


https://www.rankaya.jp




卵は、レギュラー商品として、朝採りお米たまご、相模の赤玉子、kuretama(くれたま)とあって、せっかくなので、一番高いkuretama(くれたま)10個入り500円を買いました。



500円のkuretamaはしっかりした紙のパックに入っていて、透明プラやネット入り、大量のBOX入とかだと、一個あたりはお安くなります。
私は自転車で運ぶので、しっかりした容れ物を選びました。

卵は黄身も白身もぷっくり盛り上がって濃厚で美味しかったです。最近、普通の卵が高いから、いい卵の金額が前よりお得に感じます。

ドーナツやロールケーキも買いました。


ドーナツは焼きたても売っていて、生地が新鮮でいい食感でした。



ロールケーキはクリームが少なめだったけど美味しくて、柔らかで優しい味でした。

その場では、ソフトクリームを食べました。



黄色いソフトクリームという名前の通り、ほんのり黄色くて、少しカスタードクリームっぽさがありながら、意外にさっぱりと食べられます。

他にも、プリンやシフォンケーキをはじめ、いろんなスイーツ、軽食もありますよ。コロナ禍の関係でテイクアウトのみとなってますが、目の前が公園みたいになっててベンチがあるので、のんびり食べることができます。

帰りの道は、できるだけ距離よりも走りやすい道を選びました。


ちょうどフジが綺麗な時期でした。


車が少ない道が続いて、帰り道は楽しかった。


下り坂では、かなり飛ばすこともできて爽快でしたよ。


たかだか60キロ強のサイクリングでしたが、そのせいかやや早めのペースで走ったこともあり、最後は筋肉疲労を感じつつゴールイン。


久しぶりでしたが、たっぷり楽しめました。