愛車のBOMTRACK ARISEはいわゆるクロモリロードの仲間。購入前にロードバイク系の記事を読んでも、YouTubeを見ても、ほとんどがロードバイクは屋内保管すべきと書いてあります。

 

そうなのかもしれないけど、家(マンション)の広さと家庭の事情があるんだから、無理だよ。

 

自転車屋さんに相談すると、できるなら屋内の方がいいけど、カバーをして、パイプには防錆スプレーをすれば錆はかなり防げますよというアドバイス。

 

ネットで検索したところ、生地の厚さや材質で値段がピンキリなんですね。せっかくだからそこそこイイモノを買いました。

 

ネットで「Liquidness 自転車カバー 」と検索すると見つかります。

270D(デニール)と厚手で耐水圧も紫外線対策もしっかりしていると書いてあります。確かに、ホームセンターとかで売ってるものよりかなり厚い生地。

 

届いてびっくりしたのが、すごく嵩張ること。重さは800グラムとそこそこですが、サッと畳んだ状態だと、大きめのカバンにこれしか入らないサイズ。

幸い壁際に停車してあるので、出かけるときは畳んで隅っこに置いておきます。3年に一度駐輪場は抽選し直すんだけど、場所が変わったら出かける時はMTBのキャリアに載せとけばいいかと思っています。

屋内の駐輪スペースが当たったら、そもそもカバーをかけずに済むんだけどね。

 

嵩張る以外はとても満足しています。半年ちょっと、西日の当たる環境で使っていますが、この感じなら何年かは使えそう。そして、いろいろと便利。

ハンドルのところと、全体の中央下部にベルトがついているので、風でバタバタするのが抑えられます。

 

鍵のチェーンを通す穴も開いています。これはなくても内部でかければいいかなとも思いますが。

 

そして何より便利なのが真ん中で開くこと。

この状態だと自転車にかぶせるのがすごく楽です。何倍も楽だと思います。

 

さらに、うっかり者の自分としては、ステムポーチにスマホを入れたままカバーをかぶせてしまった等という時にも、ファスナーを上げるだけで取り出せて便利。

 

あ、ちなみに屋外といえども、一応屋根はあるので、雨は吹き込みますが、直撃にさらされてはいません。