街乗りMTB、MARINのボリナスリッジのフロントライトには、LEZYNE MINI DRIVE 400を取り付けていますが、BOMTRACK ARISEにはもっと明るいライトがいいかなと考えてました。

 

 

走行速度が上がるだろうから、より光量が欲しくなることは予想できました。速度が上がるといっても、25キロを上回る速度を長時間出すような体力はないし、夜にそこまで飛ばすのは怖い。多摩川サイクリングロード等での経験上、LEZYNE MINI DRIVE 400の最高光量の400ルーメンあれば明るさは十分なのですが、400ルーメンでの持続時間は1時間と短すぎます。

 

同程度の明るさで2~3時間は走れて欲しいけど、あんまり高いのはいやだなあ、それに街中も走ることを考えると、上部の眩しさをカットしてくれるといいなと考えて探しました。

 

上部の光をカットして、それなりの光量を確保できるライトってあんまりなくて、とりあえず候補に挙がったのは以下のライト。詳しいレビューを見たい方は、私が参考にしたページリンクを貼ってあるのでどうぞ。

 

●ENFITNIX NAVI800

値段 4000~5000円

明るさと持続時間

800lm 1.5時間   572lm 2.2時間

374lm 3.7時間   200lm 8.4時間

重量 139g

防水性能 IPX6

 

足元が明るくて、光が広がるタイプでそんなに奥まで届くタイプではなさそうです。まあ、時速20km程度なら大丈夫だと思います。

 

<印象>

400ルーメン弱で3.7時間持つし、上部の明かりをカットしてくれるし、結構よさそうですが、マイナーなメーカーの割には少しお値段が張るかな。

 

参考レビュー

 

 

●LUMINTOP B01

値段 3千円台後半

明るさと持続時間

850lm 2時間20分(点灯累積時間)

450lm 2時間30分

250lm 5時間55分   

10lm 88時間

重量 171g

 

上部の光量カットは特に優れているようです。800ルーメンはブースト的に短時間しか使えないようなので、実質450ルーメンですが、光量を前方に確保してるので、NAVI800よりもスピードを出せるようです。

 

<印象>

コスパに優れていて好印象なのですが、いくつかのレビューでかなり暖色系の光であること、マウントが頼りない感じなことが指摘されてました。有力候補だけど悩ましい。

 

参考レビュー

 

 

 

 他にも、定番のVOLT800や最近よく見るOLIGHTに庇をつける方法もあるようですが、そこまでコストをかけるほど街乗り以外で夜に乗るかなというところは考えました。走ることを純粋に楽しむタイプではないので、今後も景色を楽しめる昼間のライドが中心だと思ってます。

 

そんな感じで迷っている時に、Yahooショッピングのセールで思わずポチッたのがROCKBROSのライト。ポイント還元を考慮すると、約2500円でした。

 

 製品名称がちゃんと書いてないのですが、ネットを調べるとROCKBROSのR3-1000だと思います。

このライトのレビューは次回に。