以前、通勤に便利なバッグとしてオルトリーブのダウンタウン2を紹介した。

 

通勤には大変便利だが、ビジネスバッグは買い物の荷物はそれほど入らない。

帰り道にスーパーでお買い物とか、お弁当を買って帰る時等に買い物バッグは必須だ。

 

買い物バッグは、コンパクトに畳めて、買い物の時はたくさん入るのが理想的。そういうバッグがこのBIKEZACだ。

 

パニア用買い物バッグと言えばいいかな。

これは奥さんの自転車に付いている黄色のかわいいデザイン。

 

デンマークにあるCOBAGSというメーカーが作っている。

見てのとおり、パニアに取り付け可能なエコバッグという質感で、実際に約1,500円と安くてガシガシ使える。

 

 

サイズも大きくてたくさん入る、オルトリーブのような堅牢さはないので、長距離ライドには向かないだろうが、街乗りには十分だ。

 

これが私が使っている黒のBIKEZAC。使い込んでいるからボロボロでビニールテープで補強してある。

ビニールのシート生地なので、平たく薄くなる。

さらに畳める。

折り畳んだサイズを新聞紙と比較してみたが、これなら通勤バッグに常時入れておける。

 

少し見づらいが、3つのフックが並んでいて、両サイドの2つはラックに引っかけるためのフック。

 

真ん中のフックは、他より高い位置についている。これを何に使うかというと、

荷物を多めに入れた時に、袋が開いてしまわないよう、ゴムひもを引っかけるためにある。

 

自転車用エコバッグとして、今のところ唯一無二のバッグだと思っている。これがあるとカゴがなくても買い物に困らない。というか、カゴより入る。とにかく便利。