MARIN ポリナスリッジには、普段使いしやすいようにいろんなパーツを付けている。


最初は荷物をリュックに背負っていたが、買ったのが9月だったこともあり、汗かきなので通気性のよいリュックでも背中がすぐにびっしょり濡れてしまう。


カゴをつけるのもなんだなあと調べたら、リアキャリアをつけてパニアバッグ等をつけるのが一番荷物が乗りそうだ。


まずはキャリアをつけなきゃだけど、ディスクブレーキはやや難しいらしく、いきなり自分で取り付ける自信がないのでいつもの自転車屋に。


店長に聞くと、今すぐに在庫があるのはこれですねと、持ってきたのはトピークのエクスプローラー チューブラー ラック。トピークでは1番シンプルなタイプで625gとかなり軽量な部類だ。

https://topeak.jp/carrier/car03600.html


早速お願いすると、後輪の左側のブレーキが干渉。ディスクブレーキ用の在庫がないので、長いボルトとスペーサーを近くのバイク用品で調達してきて取り付けるという荒技に。




上の写真のように、スペーサーをかませてステーをオフセットして取り付けてもらった。多少、強度は落ちるみたいだけど、そこまで重いものは載せないので、よしとした。


もちろん、ディスクブレーキに乗っている人はディスクブレーキ用モデルもあるので、そちらを買った方がいいと思う。


この後、日常的にパニアバッグを使っているので、キャリアは日常使いに必須となっている。


写真では、キャリアにちょっと余計なパーツがついているが、その説明はまた今度。


シンプルなエクスプローラーで基本的には問題ないが、サイドバーがなく、ステーも上位モデルほど張り出してないので、パニアバッグによっては重心の高さが気になったり、バッグが巻き込みやすかったりするのは注意点。


その分、安くて軽いメリットもあるので、自分のニーズに合わせて選ぶとよい。キャンプライドとか、何泊かの旅行をするなら、スーパー ツーリスト DXがいいと思う。


どちらにしてもトピークのリアキャリアは、日本一周とかシビアな乗り方をしなければ(修理できるクロモリがいいみたい)、あとデザインがOKなら、安くて軽くていいキャリアだと思う。


自分は雨の日は基本、乗らないことにしているので泥除け(フェンダー)はつけてないのだが、振られてしまうことや、雨上がりの水はねはゼロではない。トピークのキャリアは天板があるので、ある程度泥除けの役割を担ってくれるというメリットもある。