ブログ。書きます。 | よっけ - yokkeOcarina

よっけ - yokkeOcarina

ここはよっけの隠れ家であり秘密基地です。
日々の楽器練習や録音・撮影において苦労した話や工夫話、
音楽の考え方や哲学などをアメンバー限定にて公開します。

 

皆さん、こんにちはorこんばんは!

 

 

普段はFacebookで日記的なものを書いているのですが少し恐縮な場所となってしまったので、

これから日記系の投稿はこちらのAmebaブログの方でさせて頂こうかと思いますm(_ _)m

 

といいますのも、実は3種類のブログサービスを検討しておりました。

 

 

1つ目 note

 

note は過去にも使った事があって使い方もよく知っており、比較的使いやすいサービス

だったので、かなり候補が高かったサービスではありましたが、僕のやりたい事をやろうと

すると、僕の投稿を皆様が読む際に有料となってしまう事がわかったので却下。

 

 

2つ目 楽天ブログ

 

楽天ブログ の存在はTwitterのフォロワーさんに教えて頂いて初めて知ったのですが、

いざ試しに作ってみようとするとかなり複雑で僕がついていけなかったので却下。

 

 

3つ目 Amebaブログ

 

Amebaブログ 、これは昔から知ってはいたもののブログは書いたことが無くて、友人が

書いている日記を見ても非常に見やすく、自分がやりたいと思っている事をやっても

読まれる皆さんの方で有料にならなくて済む事がわかったので採用。

 

 

よって、今後より Amebaブログ にて日記を投稿させて頂く事に致しました。

 

 

まず、これからAmebaブログで書いていこうと思っている日記内容についてです。

今後こちらのブログで書こうと思っている内容は下記の通りです。

 

・よっけの楽器を触った日の日記

練習・撮影時の非公開映像や情報

・楽器・録音機材の技術的な話やよっけ式裏ワザ

・YouTube限定公開を用いた埋め込み式での映像公開

・プライベートな旅の映像公開(頻度は低いかも)

 

現在のところはざっくりと上記を考えております。

そして、僕のやりたかった事とは…

 

メンバー限定公開というものです。

 

 

一応、先ほども書いた note というサービスでもできるのですが、このサービスで

メンバー限定公開にすると、読む人は月額100円~の購読形式になってしまいます。

 

楽天ブログはそういうもの自体が無かったため却下。

 

メンバー限定にし、メンバーに無料で読んで頂けるのがAmebaブログだったので

これをやらせて頂きたいなと思います。

Amebaブログにおいて、メンバー登録の事を「アメンバー」と言います。

 

 

僕のブログを開きますと、右側に「アメンバーになる」というボタンがあります。

これで僕のメンバーになって頂く事で、アメンバー限定のブログ記事が読めるというわけです🤗✨

(※アメンバーになるのにお金はかかりません)

 

 

なぜ限定公開にするのか…

 

理由は至ってシンプルで、YouTube限定公開を使って非公開映像を掲載したいのもありますし、

僕よっけが今まで秘密にしてきたオカリナの技術的なお話や、プチ講座的な事もしたかったり、

普段撮影する時にどういう工夫がなされているかという裏側などを公開できる場にしたいからです。

 

一応、YouTubeに「メンバーシップ」という機能もありますが、これも皆さんに月額がかかります。

 

「非公開情報なのでお金にしたっていいんじゃないの?」という考え方もありますが、余程ファンで

お金を払ってでも見たい人が多いわけじゃないと思うので、とりあえずこのような形で考えました。

 

 

なのでご興味のある方や、よっけの秘密や撮影の裏話などが知りたい方は是非アメンバーに

なってお楽しみ頂けましたら嬉しいです🤗✨

 

 

 

 

 

一通りここまで書いてみて。

結構書きやすいなと思った事と、ちょくちょく挟んだデザイン付きの見出しなどが

非常に適用しやすかったので書き手としてもこれは非常に使いやすかったです♪

 

今後はここでよっけの日常や撮影の裏側を書き綴っていこうかと思います✨ヽ(=´▽`=)ノ

たまに全体公開でのブログも書くことがあるかもしれませんので、それだけで良いという方は

フォローして頂けると僕の投稿に気づきやすいかと思います🤗

 

フォローしてね

 

 

    

ひとまず数日間、お休みを頂いてから

ブログ投稿を開始していきます!