初釣り大島釣行! 2016-1-15~17 | ★ 魚と海とオレ in 神津島 ★

★ 魚と海とオレ in 神津島 ★

魚と海を愛するおっさんのブログ

記憶が残っているうちに更新しておこう

2016年一発目の釣行記です!

八丈島釣行から2週間と間を空けずに大島釣行へ行ってきました
あまりにも八丈島でメジナが釣れなかったので、1泊2日で大島にメジナに会いに行ってきました

参加メンバーは爆釣天使・ヅーカ・Yokkeの3人。
当初は爆天とYokkeの2人で行く予定だったけど、出発当日にヅーカが急遽参戦


2016/01/15(金)

横浜からさるびあ丸に乗船。
んじゃー行きますか!
 

みなとみらいをバックにさるびあ丸到着。
 




2016/01/16(土)

大島初日は松崎へ。
一見釣り座は沢山あるように見えるけど、実際は2~3人でいっぱいいっぱいの磯でした。
波が穏やかなら先端にもう2~3名いけるかな?
 

ヨッケは磯の左奥に釣り座を構え。
ヅーカは右奥。
 
  
爆天はヨッケの横へ。
 

ここ松崎でのヨッケの釣果!
おっ!キタキター!
 

42cmの口太ゲット!
 

このほかに30cm中盤を数枚釣り上げました~
 

八丈島での鬱憤を晴らす釣果に満足です!

ヅーカはコッパに苦しんで撃沈。
ヅーカ!グレ(コッパ)を釣る!
・・・・遠くてよく見えないや

爆天は1000釣法で望むも海況にマッチしなかったようで撃沈
沖の潮目で浅棚にメジナは浮いてましてからねぇ・・・。

民宿のチェックインが17時のため、この日は15時過ぎに撤収。
民宿へ行く途中で夕日を撮影。
とても綺麗な夕日でした~ 
 
  
  今回宿泊したのはKOIZUMI。
 
 
素泊まり1泊3500円と格安宿である。
さらに3月末までの復興支援で3000円オフだったので1泊たったの500円
しかもなかなか綺麗な宿で大満足
 


そしてまだ終わりません!
この後チェックインを済ませ夜釣りへ!
離島釣部初夜釣り決行!
 

釣行先は赤禿。
全体的に水深が浅く、魅力的な磯ではないなぁ。。。
ブレブレですが釣行の様子。
寒くて寒くてブルブル震えながらの釣りです
 

ここでの釣果は、
爆天が30中盤のメジナを2枚!
こんな暗闇でよく釣れるなぁと関心。

さらにヅーカも30台のメジナを1枚!

そしてヨッケはというと撃沈
べ・・・べべべべ・・・・あべ・・・別に昼間釣ってるから悔しくないし!(激しく動揺)

宿に戻って飯食って酒飲んでおやすみなさい
 


2016/01/17(日)

釣行最終日!
最終日は昨年5月にとんトミが爆釣した実績の赤岩へ!

ヨッケはとんトミポイントへ釣座を構え。
ヅーカはヨッケの隣。トモ隊長が居た場所へ。
 

爆天は前回のリベンジする為、前回と同じ左奥に。
 

さすがに実績のポイント。
早々にヨッケにヒット!
40cmで御座います!
 

立て続けにヨッケにヒットー!
35cmで御座います!
 

しかし、どうしたことかこの2匹以降は沈黙。チーン。

ヨッケが沈黙する中、絶好調なのはヅーカ!
30cm台をポンポン釣っている。
 
  
そーしーてー44cm!!出ましたいいサイズ!
 
  
明らかに乗っている!
気合の入った顔である
 ヨッケの目にはヅーカがこの様に映るのであった。
 
 
さらに爆天もリベンジ達成!
午前中だけでこれだけ釣れれば満足ですね!
 
 
終わってみれば3人共なかなかの釣果!  
1泊2日と短い滞在でしたけど、濃密な時間を過ごせました。
年末合宿は大島がいいかも?


最後にヨッケの釣果報告で締めます。
メジナが42cm・40cmに30台が4匹。
それと一夜干用にコッパメジナ1匹とイサキ1匹でした!
 
 
次回離島釣行は4月上旬に三宅島へ出撃です!