本日4つ目の記事ですあしあとあしあとあしあとあしあと



さぁ、今日の入場者数の発表です!


ダダダダダ…
(ドラムロールの音、脳内再生して!)

ダンッ!
これは実行委員のエミーが前にやってたのパクった


{696164E9-EBA0-4F91-81A8-54E3EFFB174E}


1902人


きゃー!すごー!



昨日よりも200人も多い!
さすが日曜日のポートビル!

お越しいただいた方々
本当にありがとうございます✨



そして。
みなさん。

1902人の人々と、
一日で関わったことがありますか?


風が強くて
蒸し暑くて
並ばなきゃいけなくて
お楽しみのマルシェでもお目当のものが売り切れて
絵本も完売だし
ポートビルに来るまでもきっと渋滞で


誰でも愚痴の1つも言いたくなっちゃいます。


でも、ボランティアさんからは
大きなクレームもなかったと聞いています。


きっと大きなクレームになる前に
ボランティアさんたちが
笑顔で対応してくださったんだと思います。




みんな、ボランティアさんなんです。




時給なんて出ません。
交通費も出ません。
お弁当は出るけど温かくないお弁当です。


私たち実行委員も
グッズの売り上げ山分けしようぜ!
なんていうことは一切ありません。
そもそもそれをしてはいけないきまりです。


何も出ないのにゴミは出る。
そのゴミを
「捨てて来ます」って
持っていってくれたボランティアさんもいます。
ゴミですよ。
みんなが嫌がることを、
笑顔でしてくれるんです。

たぶんプペル展in四日市のサンタクロース


誰かのために、
何かのために、

無償で大切な自分の時間を使うってこと

なかなかできないことだと思うんです。


西野さんが好きだから…
絵本が感動したから…
お友達作りたいから…
誘われたから…
なんとなく…

どんな理由でも構わないんです


ボランティアさんたちが
このプペル展に協力してくれているのは
確かな事実で


みんなが進んで
「こうしたほうがいいね」
「これはどうかな?」と

提案しながら運営できる素晴らしさ。



ほら、書いてて感動してる。
読んでるあなたにも伝わるといいな。



私たちは助けられているのに

「こんな体験させてもらってありがとう」って
笑顔で言ってくれるボランティアさんたち。



素敵…だいすき♡




あれ、入場者数の話からそれてる(笑)



とにかく今日は

お越しいただいた皆様

ボランティアで協力してくださった皆様

マルシェで助けてくださったおひさまマルシェの関係者様

ポートビルの関係者様

三岐バスの運転手様

警備をしてくださった皆様

心の中で成功を祈ってくださってる皆様


ありがとうございます。

力を貸してくださって

本当に、ありがとうございます!




明日もよろしくねブルーハート