今日の学童の遊び | NPO法人 四日市まんなかこどもステーション

NPO法人 四日市まんなかこどもステーション

HP→ https://yokkaitimannaka.wixsite.com/mysite-1
 三重県四日市市で子どもの体験と子育ち支援活動をするNPO法人 四日市まんなかこどもステーションの最新NEWS等をお知らせします。
(中部西学童保育所・中部西第2、第3学童保育所)

中部西学童保育所・中部西第2学童保育所・中部西第3学童保育所

今日の学童の遊び

8月21日(月)は小1~2年生は三浜文化会館へ、劇団kajiiの「食器は歌う」を鑑賞しに行きます。

それを楽しみに待つために、学童にある食器を沢山出してきて、食器の音比べをしてみました。

素材や、大きさなどで全然違った音が出ます。すごく楽しんでずっと鳴らしています。

食器の順番を変えて、端から音を鳴らしていくだけで、ひとつの曲になるよう考えて置いて、演奏していました。

 

 

こちらでは同じ食器に水の量を変えて入れ、音の違いを楽しんでいます。

この音は「ソ」これは「ド」だ!と言いながら、順番を変えたり、水の量を変えたりしながら

「ドレミファソラシド」が完成していました音符ルンルン

 

 

 

「見て~!写真撮って~!」との声に呼ばれていくと、驚くくらいの高さにカプラを積んでいました。

すごい集中力ですね。天井まで届いたところで、思い切って崩していました。

大人はもったいない~って思うけど、全然気にしません。またすぐに違う形で作り出す子ども達です乙女のトキメキ

 

 

カプラの塔の横では、レゴ組が何やら作り出しています。

子どもたちの発想や、表現に驚かされている楽しい毎日です飛び出すハート