食事 | クローンて何ですか

食事

まあこんな病気を持ってて、医者からも食事はなるべくとらないでください!なんていわれているんですが

んではどうやって栄養を取るのか?というと医者から栄養剤が処方されるのです。

エレンタール、エンシュアリキッドなどが処方されますが、あまりうまくもないですガーン

この病気に天敵だといわれている油とか繊維を、極力抜いたのがエレンタールで、これはひどい味がします。

もともと口から飲む用に作られてないからなのですが最近はちょっと改良されて飲みやすくなったようですね。

これに比べてエンシュアリキッドは普通においしいです。

まあ、おいしいということは油がたっぷりはいってたりするんで、あまりこの病気のひとには進められないらしいですね。


一生この病気と付き合わないといけないので、こういう生活を続けなきゃいけないんだけど

調子がよくなってくると普通に食事を取ってしまううんですよねぇニコニコ

今日もピザとかヤキソバ食べちゃいました・・・