おはぎ、ぼたもち、あんころもち | 言っときますけど、書きたい放題ブログですから。

言っときますけど、書きたい放題ブログですから。

世の中に文句とか、嫌いなコトやモノとか、猫のそらちゃんのこととか・・・・・まあいろいろ書きたい放題。

 

世間一般では「おはぎ」と「ぼたもち」は同じ物らしいが、


ウゴんちの場合は、

「ぼたもち」と「あんころもち」が同意語なのだ。

「おはぎ」は、おはぎ。もち米をまとめた物に餡が被っている食べ物。

お餅に、こし餡が被っている物が「あんころもち」、

お餅に、つぶ餡が被っている物が「ぼたもち」。

ウチはね(-.-)

だって、中身は「餅」だもん。


餅の中に「あんこ」が入ってたら、「だいふく」。


でもね、ウゴ、「大福餅」より、「まんじゅう」のほうが好き。

アンコには、饅頭生地のほうが合うと思うん。


アンコが外側の物の場合も「おはぎ」のほうが好きやのん。


でも厳密にいうと、饅頭の生地や、もち米のおにぎりが好きならしい。

おはぎは、アンコを先に食べちゃってから、もち米を楽しむもん。

饅頭も「薄皮饅頭」は余計なお世話。

「たい焼き」も「あんパン」もアンコたっぷりは余計なお世話なのん。


アンコは好きだけど、「ほどほど」がいいね。



.