以前こちらのブログでファルーカについて書きました。
ギターと相当練習しないと踊れない事などを綴りました。
その、ファルーカを今月踊ります!
ラモン・アマドールのギターで♪♪♪

ラモンとの出会いは2012年に遡ります。
私のダンスパートナー、ヘスス・オルテガがタブラオ「エル・フラメンコ」に自身のグループを率いて6ヵ月来ました。
その時彼のグループでギターを弾いていたのが、彼です。

その前から、ヘススが「すごく信頼していて踊りやすい」と言っているのを聞いていたし、その前クルシージョではラモンの音楽で練習していましたから。
実際に会ってみたい。
と思っていました。

実際会ってみると、とてもシャイで(ギタリストはシャイな人多いです)優しくて。
何よりギターの腕前が普通ではありません。ソロはもちろんの事、踊り手のやりたい事をすぐさま察知して振りの効果を何倍増しにもしてくれる、魔法使いの様なギタリスト。

その年、ヘススと彼のミュージシャン達と初めて「Ilusión 」を上演。
その時のリハーサルでラモンの素晴らしさを目の当たりに。
「こんなのがあるよ」「これはどう?」と色々アイデアを出してくれて、空気がダレそうな時は真っ先に「やるよ!」と真面目に先陣を切ってくれるのです。

その「Ilusión 」がおかげ様で大好評。
皆さま「ギター凄いね!!!!!」と。

それからは私も彼のギターと人柄に惚れ込んで、公演に招聘したり、スペインで共演させてもらい何回もお世話になっています。
文化庁芸術祭新人賞受賞作品「Mirad~Piano con Duende」
2016年 ILUSIÓN 
2017年スペインにて
一緒に旅して
旅して…

彼とは2015年カンテデラスミナスに出場した時、一緒にファルーカをやりました。
振りを全て把握してくれた彼は本番中まで、唄い手に指示を出してくれました。
振り返った時に彼と目が合った時の安心感といったら…最高です。

今年はぺぺ・トーレスのグループで、タブラオ「ガルロチ」に出演。
ガルロチさんからのお誘いで、ラモンと共演できる事になりました。

せっかくのラモンとの機会なので、スペシャルな「ファルーカ」を踊ります!!!
すでに彼と打ち合わせは始まっていて。。
ahh早く来ないかな。
彼のギターで踊りたくてウズウズしています。

公演情報はこちら⬇︎
Simpatía-共鳴- 4月28日(日)13:00開演

GW中ではございますが、どうぞラモンのギターでのびのび踊る様子を観にいらして下さい。
思いっきりラモンのギターと素晴らしい唄い手達と、共演の浅見純子さんと楽しみたいと思います。