2019年3月2日土曜日
16:00~
第10回CAFフラメンココンクール本選のエキシビションに出演させていただきます!!!!
スペイン舞踊振興MARUWA財団
http://mwf.or.jp/
が主催する、若手の育成を目的にしたフラメンココンクール。
私は2005年,2007年と2回挑戦して、いずれもファイナリストにはなりましたが、芳しい結果が残せずに悔しい思いをしていました。
一回出場を休んで臨んだ2011年第6回コンクールで遂に優勝することができました。
この年のコンクールは私のフラメンコ人生において非常に大事なターニングポイントとなりました。
イサベル・バジョンに振り付けしてもらったファルーカを自分なりに組み立てなおし、とにかく踊りこみました。
大好きな振り付けなので練習するのも本当に楽しかった
もうこれ以上の準備はあるまい!というくらいにして臨みました。
写真:大森有起
スペインからの審査員はクリスティナ・オヨスとご主人のフアン・アントニオ・ヒメネス。
その日の一番最後に踊ったのですが、踊り終わり舞台から楽屋に帰る途中でスペイン人のお兄ちゃんに「ファルーカとっても良かったよ」と言われ、誰だかわからないけど「ありがとう!」と答えました。
そのお兄ちゃんは・・・・・
クリスティナ・オヨスのアシスタントとして来ていたヘスス・オルテガだったのです。
今の私のダンスパートナー。
そう。
スペインで過ごしたこの一年間、大変お世話になったクリスティナ・オヨスご夫妻とヘスス・オルテガに出会ったのがこのコンクールでした。
その後クリスティナ・オヨスによるクルシージョが一週間ほどありました。
コンクールファイナリストはこのクルシージョを無料で受けられる特典があったのです。
主に、ヘススが動き、クリスティナが指示を出し、フアンが細かい注意をする。
この3人のミラクルチームと過ごした1週間は毎日が✨キラキラ輝いて「永遠に終わってほしくない!!」と思ったほどです。
記念写真
左から フアン、庸子先生、クリスティナ、陽子、ヘスス
ヘススと私(私ぷっくりしてます。二人とも若い)
その後親睦を深めて、今に至ります。
そして、
2015年 第8回 カンテデラスミナス賞
受賞。この賞によりスペインの由緒あるフラメンコフェスティバル「カンテデラスミナス」のセミファイナルに参加できたのです。
写真:志風恭子
スペインでのリハーサル、会場のラ・ウニオンまでの旅、本番、メディア対応etc...
ずーっとこの3人のミラクルチームに守られていました。
どんなに心強かったことか。
一生かけても感謝しきれないくらいです。
本番直前
終わってリラックス・・・・
こんな出会いのきっかけを下さり、スペインでの研修、フェスティバル参加のご支援をいただきましたMARUWA財団には何とお礼を言ったらよいのか。。。
コンクール以外にも初のソロリサイタル「De Mar」と第二回公演「Encuentro」にも助成をいただいてます。
日本のフラメンコの発展の為に尽力して下さる素晴らしい財団。コンクールです。
優勝、準優勝者には賞金(スペインでの研修費)とスペインまでの往復航空券及びシューズなどの副賞が付きます。
海外留学賞はスペインでの舞踊学校に通う権利と滞在費補助。
こんなに支援してくださる民間団体は他のどこにもありません。
隔年で開催されていますが、今回は記念すべき第10回。
スペインから招待される審査員もビッグネームだそうです。
コンクール本選出場者の演技の後の、エキシビションに出演させていただくことになりました。
注目のコンクールで、過去の受賞者として踊るのはとても緊張しますが頑張ります。
良くライブに出てもらっている、里有光子ちゃんとスペインゲスト舞踊手と共演です。
年々レベルがあっている若手のコンクール出場者の踊りも見逃せません!
是非いらしてくださいね。
一次、二次予選を終えての本選は
2019年3月2日土曜日 16:00〜
シアター1010
http://www.t1010.jp/
チケット 4.000円
お申し込みはこちら⬇︎
https://fs222.formasp.jp/d767/form2/
Tel.03-5419-6513
熱い一日となることは間違いありません。
出場者の皆様のご健闘を祈念します!!
Estudio LA FUENTE
田村陽子フラメンコ教室
https://yokotamura.com/live.html