2つの問題 | オール・アバウト・マイ・スペイン

2つの問題

新しい生活への期待に盛り上がる私とノビオの前には

2つの大きな問題がありました。


まず1つ目はビザの問題です。


現在日本人がスペインへ渡航するにあたって、

滞在日数が90日までであれば特にビザを用意する必要はない。

ところが滞在日数が90日を超える場合、就労・学生・配偶者ビザなど、

期間や目的に応じたビザを所得しなければならない。


そして2つ目にして最大の問題が私の両親です。

実は親にはずっと、スペイン人と付き合っていることは内緒にしとりまして。


我が家は両親・姉を始め、親戚一同すべてが超ドメステッィクなのです。

その中で私は昔から 『海外』 だ 『留学』 だと騒ぎ、異端児扱いされてきた。


とはいえまさか、誰も私が外国人と付き合おうとは予想もしなかったらしく、

両親にノビオにのことを打ち明けると、すぐさま家族会議が始まった。

ノビオについては家族や生い立ち、仕事や友達のことまで詳しく聞かれた。

そして今後どうするつもりなのか?と。


そこで初めて、私がスペインへ行こうと考えていることを告げると、

両親は案の定、大・大・大・大・大反対。


両親の気持ちもわからなくはないんだけど。

自分の娘からいきなり、どこの誰ともわからない外国人と異国の地に住むと

聞かされて、“へーっ、おめでとう” と言う親はまずいないわね。


一方ノビオはノビオで、私が両親から反対を受けたと聞くと、

“20歳を過ぎた子供の人生に親が口出しするのはおかしい” と、

なんだかご立腹の様子だし。

これって板挟みじゃない? なにげにツラいポジションだぞ。


とはいえ家族会議も第2回・第3回… と3ヶ月続いた後、

条件付きでどうにか両親に私のスペインへ行きを認めてもらうことができた。

その条件を満たすべく、たどり着いた唯一の方法がマドリッドへの留学だった。