ビザ申請③ | オール・アバウト・マイ・スペイン

ビザ申請③

大使館でもらった書類は全部で5枚。


 a. 留学・研究査証 〔長期・6ヶ月以上〕を取得するための必要書類・条件等

 b. Solicitud de visado Schengen (シェンゲン協定加盟国ビザ申請書)

 c. 日本語による上記申請書の記入例 

 d. Certificado Medico (健康診断書)

 e. 連絡データー・メモ用紙


それぞれどんな内容かというと


a. 留学・研究査証 〔長期・6ヶ月以上〕を取得するための必要書類・条件等


 1. 査証申請書(b)の提出

 2. 査証申請及び受領については本人出頭のこと

 3. カラー写真(4.5 × 3.5) 2枚

 4. スペイン入国日より1年以上有効のパスポート

 5. 在日外国人の場合、長期在留資格と再入国許可を保有していること  

 6. 公立・認可された私立の教育機関による入学許可証
 7. 無犯罪証明書の提出

 8. 経済能力証明書の提出

 9. スペイン滞在期間中の宿泊先が用意されていることを証明する書類の提出

10. 海外旅行保険加入証明書の提出

11. 9の宿泊証明として宿泊先が家族や友人宅である場合は公正証書を提出

12. 健康診断書(d)の提出

13. 返信用定形封筒

14. 手数料 8,179円(日本国籍の場合は無料)

15. 査証発給のための必要日数は約2ヶ月半


せっかくここまで書いたので、補足事項も載せてみたりして。


 2. 原則本人出頭だが、申請にあたっては病気などの場合のみ応相談

   受領は必ず本人出頭で本人が国外にいる場合は申請不可

 6. 入学許可証には最低181日以上の出席日数及び授業時間数を明記

 7. 日本を含めて過去5年間に居住した国々の警察当局発行によるもの

   発行日より3ヶ月以内のもの

 8. 日本からの往復経費と月額1,710ユーロ相当額以上を滞在費として支払う

   能力を証するため、下記のいずれかを提出

   ⅰ) 金融機関・郵便局が発行・押印した残高証明書

      発行日より1ヶ月以内

      25歳未満や親と同居している学生は親名義の証明書でも可

   ⅱ) 会社より派遣される場合、そのことを明記した会社発行の保証書

   ⅲ) 給費・奨学金証明書

 10. 滞在中の医療費及び日本への一時帰国をカバーする保険

    英文またはスペイン文で保険会社の押印があるもの

 13. 査証取得の回答が出次第、申請者に結果を通知するため

 15. 時間の余裕をもって約3ヵ月前の申請が望ましい

    逆にそれ以上前の申請は受付不可

    査証が認可後はその通知から90日以内のスペインへ入国が必要

    また入国30日以内に現地警察署で学生証を取得すること 


ここまで読んでくれた人はいるんだろうか…

まあいいや。続いては


b. Solicitud de visado Schengen (シェンゲン協定加盟国ビザ申請書)


その名の通りビザ申請書。

横文字で裏表びっちりと小さな文字が書かれているけど、

c の記入例を参考にすればまず問題はなさそう。

記入事項は、姓名・生年月日・国籍・パスポート情報・現地滞在先など、

別に驚くようなものはないみたい。


d. Certificado Medico (健康診断書)


必ず病院関係者によりローマ字で記入をすること。

コレラ・ペスト・黄熱病の検疫対象疾患

及び

薬物常習・重大な精神異常・猛烈な興奮状態を伴う精神疾患・妄症・混乱による

幻覚症がないことを証明してもらう。

妄想はセーフだ。ふぅ。 


e. 連絡データー・メモ用紙


これだけは用紙がB5サイズでなんか収まりが悪い。

内容は a の申請書のオマケみたいなもので、氏名や国籍・入国日などを

もう一度書けばいい。


以上がビザ取得に必要な手続きらしい。

ここまで書ききって 既にやり終えた感があるけど、

実際はこれから全ての必要書類を集めて、申請書を書かなくちゃなのよね。


っていうかその前に、私の場合はまず留学先の学校を選ばなきゃだった。

行き先はマドリッド、それだけは決まっているんだけど。