こんにちは。

 

先日、ミシガン州までドライブしました。

 

人と会う約束をしていたのですが、ミシガン州はタイムゾーンが1時間早いEastern Timeだったことにうっかり気が付かず、待ち合わせの時間に先方から連絡が来るという大失態をしてしまいました。

 

約束はリスケして、仕方がないので近くの公園に寄ってみました。

 

この公園はなかなか素敵でした。

舗装されているトレイル。

 

タワーに登ると見晴らし最高。

 

アメリカに住んで10年以上になりますが、このタイムゾーンはいつまで経っても慣れません。

 

会計事務所で働いていたとき、デトロイト、シカゴ、そしてロサンゼルスのオフィスと電話会議をセッティングするのに悪戦苦闘したものです。東側と西側では3時間の時差があります。

 

例えば、

デトロイト  9時

シカゴ    10時

ロサンゼルス 12時

 

といった具合です。

この時間帯でミーティングを設定してしまうと、ロスはランチタイムに入ってしまうのでだめですよね。

 

会計事務所のマネージャーたちはいつもスケジュールがぎっしりなので、時差を計算しつつ、それぞれの空き時間を押さえつつ、微妙な力関係なども考慮しながらベストの時間をマッチさせるのが一苦労でした。

 

この時差を有効に使い、行き帰りの飛行機で仮眠を取りながら日帰り弾丸出張をする人もいました。