こんにちは!


今月初めに孫のお宮参りをしました~立ち上がる


お嫁さんが里帰り出産で、ご実家近くの寒川神社が良いとの事だったので行って来ました照れ



寒川神社といえば八方除の神社ですが、パワースポットとしても有名なところで、一度行ってみたいと思っていたのでちょうど良かったです!!


JR相模線、宮山駅から徒歩7分くらいだったので車じゃなくても行きやすかったかなぁ〜照れ


お昼過ぎにご祈祷の申込みをして45分くらいで呼ばれて…


早い時間はもっと混んでいたので2時間くらい待つようでしたよキョロキョロ


一回のご祈祷は30〜40組くらい一緒に行うので、全員分のご祈祷別に住所氏名を唱えるのに、ものすごい時間がかかるなぁーと思っていたら、メインの神主さんと、その隣にいた神主さん(補助?サブ?)が途中から同時に祈祷内容や住所氏名をかぶせて二人同時に唱えだったのでびっくりでした~ポーン


幸い、ご祈祷料を多めにしていたのでメインの神主さんが早い順番ではっきり聞こえるように唱えてくださったので良かったなぁ〜と😅


案の定、お孫ちゃんは序盤から泣きだして、おしゃぶりにごまかされ…大泣き

静かな本殿内に大きなおならを響かせてニヤニヤ

(大物なのかしら!?笑)


なんとか無事に!?

お宮参りを終了しました〜うさぎのぬいぐるみ


元気で大きくなってね〜歩く