旅行中に読んだ本・・・トレードオフ
良質をとるか、手軽をとるか?
どちらかに決めないとビジネスはうまくいきませんよ!
著者の言いたいことはこれだと思います。
約350ページを費やして、
スターバックス、ウォルマート、アマゾンなどの
世界で展開する企業を例に取りながら説明していきます。
なかなか面白いですが、
ビジョナリーカンパニーで有名な、ジム・コリンズ絶賛!
という謳い文句にころっと引っかかって買った僕としては
いまひとつもの足りません。
概念はよく理解できます。
中途半端では愛されもしないし、必要とされることも無い。
読み終わった後に頭に浮かぶのは・・・
『だからなんだ!どうすればビジネスに生かせるのだ!』
ということでしょう。
そうは言ってもこういう本、嫌いじゃないです。
いや、結構好きです。
数多くの企業の事例が載っていて勉強になります。
どちらかに決めないとビジネスはうまくいきませんよ!
著者の言いたいことはこれだと思います。
約350ページを費やして、
スターバックス、ウォルマート、アマゾンなどの
世界で展開する企業を例に取りながら説明していきます。
なかなか面白いですが、
ビジョナリーカンパニーで有名な、ジム・コリンズ絶賛!
という謳い文句にころっと引っかかって買った僕としては
いまひとつもの足りません。
概念はよく理解できます。
中途半端では愛されもしないし、必要とされることも無い。
読み終わった後に頭に浮かぶのは・・・
『だからなんだ!どうすればビジネスに生かせるのだ!』
ということでしょう。
そうは言ってもこういう本、嫌いじゃないです。
いや、結構好きです。
数多くの企業の事例が載っていて勉強になります。
トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか
posted with amazlet at 10.07.20
ケビン・メイニー(著) ジム・コリンズ(序文) 内田和成(解説)
プレジデント社
売り上げランキング: 346
プレジデント社
売り上げランキング: 346