日曜日、尾瀬から帰り、
6/17(月)・18(火)の予定で
伊豆のとーさんのところへ。
 
旦那さんが出張で、私も
たまたまぽっかり空き、
ねーさんが18日だけ仕事を
休めたので、一緒に実家の
片付けをしよう、ということに
していました。
 
結果、大雨でねーさんは
出てくるのを諦め、私は
帰るのを諦めて、水曜日の
お稽古もお休みにして
もう一泊。
 
本当にすごい雨で、防災無線で
土砂災害警戒情報が発表され、
レベル4の避難指示も出ました。
とーさんに避難場所を聞くと、
ちょっと下ったところにある
別荘の管理棟とのこと。
結局、移動も危なそうだし、
とりあえず家にいることにして
いざとなったら2階へ上がることに。
 
でも、この場所で20年暮らしている
とーさんにとってはそこまで
危険な感じはしなかったようで、
私より落ち着いていました。
過去の数々の台風の方がもっと
すごかったみたいです。
 
ただ、一泊延びたことで、
とーさんの様子や家の中の様子も
よく分かったし、いろいろ
片付けることもできました。
これは私、かーさんに呼ばれたな、
と思いました。
 
 
86歳のとーさん。
ひとりで何でもできますが、
そろそろ山を下りて、私たちの
近くに来てもらわないとね。
 
 
今年はドクダミがすごい
ことになって、ちょっと
大変そうでした。
 
それから、ねーさんと一緒に
片付けようと思っていたものは、
LINEのビデオ通話で確認しながら
仕分けしました。
LINE、ほんと便利だわ~。
 
6/19(水)は朝8時台の駿豆線に乗り、
三島、熱海で東海道線の普通電車に
乗り継ぎ、お昼ごろ無事に帰宅しました。
 
駿豆線から見えた富士山。
すっかり良い天気晴れ
 
ご飯の記録。
伊豆へ行く踊り子号での
私の昼ご飯。
 
ゼリー状の出汁がグリル野菜に
乗っていて、一緒に食べると
美味しい♪
 
また近いうちにとーさんの
ところへ行こうと思います。