なるものが、


事務所女子には、


月に数回、


回ってくるんだ。


朝の商談室とかの拭き掃除や、


食器用ふきん洗いとかが、


主な仕事。


で、


この決め方が変。


◎当番日が同じ曜日にならないように


◎当番日は等間隔になるように


…などなど、


どうでも良いような決まりがある。


月に1日、


男子も交えての大掃除日があって、


その日は雑巾洗いがたくさんだから、


その日に当番になるのは、


前もって決まってて、


その人は『月当番』と呼んで、


その人がその月の、


当番の順番を決めるんだけど、


オイラ、


今月の2回は同じ曜日なんだけど…シラー


以前は間隔が、


月初めと月終わりとで、


やけに長く、


その翌月に入り、


またすぐに当番の時もあった。


決まりに、


◎前月のと今後のことを考えて順番を決めましょう


とあるんだけど。


自己都合で、


それを考慮してもらって、


間隔がおかしいなら、


仕方ないけど。


別に、


間隔とか曜日は気にしてないけど、


良くしてくれるお姉さんが決めた時や、


決めた後から、


『うるさい人がいるから(笑)、


○○ちゃん(オイラ)、ごめんね』


って一言くれる、


おばちゃんなら、


気にならないけど。


例のお方や年賀状のお方は、


『あの子だから、いいかっ』


みたいな感じっぽいプンプン


だいたいさ~、


順番を固定しちゃえば、


わざわざ決めることないし、


都合悪けりゃ、


仲良しさんで交代してもらうとか、


すれば良いんじゃね?