やるせないことがありました。


わたしは乳がんです

初発から9年


1年10ヶ月前から

肝転移のステージ4です


これは事実です


でもその事実を、わたしの知らないところで、心配してるのか、単なるネタとしてなのか、誰かの話題にあげられるのはとても嫌です。

病気のことをどこまで話すのか?も悩ましいショボーン


それが全くわたしの耳に入ってこないならまだしも、あとからこう言われていた、とか。

わたしから話してない人から、心配してるふうの声かけしてくるとかとても嫌。


職場では仕方なく一部にカミングアウトしたら、話してない人からまだ若いのにとか言われたり。

あーあ、仕方ないなぁって思いました。


人の不幸は蜜の味


許容範囲が狭いと言うなら言えばいい。

同じ立場になってみればわかるよ。


たぶん、罹患されてる方はみんな一度は味わったことがあると思います。


最初はただひたすら耐えました。相手も「悪気はない」から。

でも「悪気のない」行いに、病気で散々な目にあってる私たちがこれ以上苦しむのは嫌です。


今回のやるせなさは、子供のこと


わたしの子供達はそれぞれに病気もち。


わたしがいまプンスカしてるのは、子供が同じ目にあったから。


大学生のまだ尻の青い若造だから仕方ないとはいえ、された側の子供の心中がわかるだけに、


「気にするな」とは言いません


だってどうしたって気になるのわかるから。


わかるよ、わかる。母も何度も同じ目にあってるから。


たとえ気にせず無視することが、唯一最良の解決策だったとしてもとても言えないです。


もちろん積極的に「気にしろ」とも言わないです。

そんなやつは切ってしまえ、と言いました。


気にしないふりして許した気になっても、

怒って当人に物申しても後味は悪いです。


わたしは以前、それほど親しくない近所の友人に物申したことがあります。

悪気がないのは百も承知の上であくまでもサラッと。深刻にしたくなかったからすぐに話題を変えたけど、きっとわかったはずです。


近所って面倒で、、、ウィッグの違和感でバレるんだよね、何度も雰囲気変わったとか言われるのが面倒でカミングアウトしたところ、噂ばなしのネタになってました。心配してるふうの。

心配してくれるなら静かに1人でしてください。

  

言えばわかるはずの人だから、という信頼もありました。

わからんやつには話しても仕方ないしな。


でも人の心がわからないやつらは、切れるもんなら縁を切ってしまう。


ただし残念ながらすぐに切れない関係もあります。

私は実母や義父にそれをやられました。


実母にはなんども嫌だと伝えました。最初は断られましたガーン

不安で言わずにはいられないのかもしれないけど、それによってわたしがますます不幸になるのでやめてください、と何度も伝えてたぶんわかってもらいました。親戚に話すのは止められなかったけど他人にはやめてもらい、せめてわたしの耳に入らないようにしてもらってます。

されたことは許せませんが、母は愛してます。


初対面の母の友人から「あなたも大変ねぇ」と言われました。しかも身内のお葬式で。「わたしは知ってるのよ」って


は?あなたがわたしにそれをひとこと言う意味がどこにある?


若いとき一度会っただけの親戚に年賀状にひとこと書かれたり←義父の仕業。さすがにそれは無視しました。


子供には

どうしても許せないなら呪ってやれ


とはアドバイスしないけど、


本人はひとこと言うつもりのようです。

それでいいと思います。

それによって関係拗れてますます嫌な思いするかもしれないけど、被害者でいる必要はない。

加害者は害を加えた自覚もない。


本当に憎むべき相手は病気

それもわかってます。


ネガティブなつぶやきになりました。すみません。

でも共感してくれる同志、たくさんいると思います。対処法も人それぞれ。


ほんとはね、これからも付きまとうことだから、気にしない強さを備えることがいいんだとは思ってます。


自分も知らず知らずに、悪気なく加害者にならないようにする、これが世界平和への第一歩🦶



こうしてブログに子供の病気についてあげるのも同罪か?

いやいや本人の目や耳には入らないからよしとさせてもらおう。これも自分勝手かな。



気を取り直し

いま久しぶりのチョコザップで筋トレの合間に打ってます。動くたびに体のあちこちが地味に攣ります。