昨日は都知事選でした


息子(18)選挙権いただいてから初めての選挙。


息子ドキドキキョロキョロしながら一緒に行ってきました。

「よくわかんない」と言っていましたが、彼なりに勉強したのでしょうか。誰に入れたのかは聞いてない。

夕飯時は一緒にNHK+で何時でも7時のニュースを見ることがおおいです。

ニュース見て、くだを巻く両親を前になんとなく世間を見てる感じ。質問もしてきます。


娘(22)は全く無関心爆笑

カルロスゴーンが逮捕された時、娘に「誰それ?」と言われて飛び上がるほどびっくりした🫨


我が家では暗黙のルールで誰に投票するとかしたとかは言いません。なんとなくはわかるけど、夫とは違うことが多い気がするので。


子供たちに情報は与えるけどなるべくフラットに。

意見を求められた時は「母はこう思う、母はね。人それぞれの言い分があると思う」と伝える。

明らかに悪い人とかは「この人悪いぞ」っていいますてへぺろ犯罪者とか、ズルしてる人とか


自主性を重んじたいのですが、娘は単なる無関心になりましたねニヤリざんねんっ

私が22の時もそんなもんだったな口笛