18歳、大学1年生の息子と買い物に行きました。


こう書くと、微笑ましい?、息子離れできてない母とマザコン息子のよう実際その傾向はあり。でもケモ中は本当に放置。受験も放置。


何度も書いてますが、息子はASD=自閉スペクトラム症です。


ラッキーなことに身近にそのような方がいらっしゃらない場合はご存知ないかもしれませんが、通常の世界で生きていくのはとても大変な生まれつきの脳の特性です。火星人だと思うことにしてます。火星人にしては頑張って適応してます。


人の気持ちがわかりづらいアスペルガーもいまはASDに分類されます。ちなみにHSD.HSCはちがいます。スティーブ・ジョブズもASDで同じ服を何枚も待っててそれしか着てなかったのは有名な話。そこまでいかないけどその類いのこだわりです。


発達障害のこと語り出したら、長くなるのでこれでも自制してますが、ADHD、ADD、学習障害もあり複合してる方も多いです。息子はこれらはないです。

書字に難ありかと思ったけど、専門医の診断はDCDによる不得意、らしい。

DCD(発達性強調運動障害)=かつては不器用病といわれたらしい。

ハリポタ役のダニエルくんがそうです。彼はDCDのため得意を見つけるため俳優になったらしいです。ネット情報


着るものには無頓着ながらも彼なりのこだわりがあり、暑さ寒さも感じにくいのか変な格好してる時があります。これまでジーンズは硬くて履いてくれなかった。おっさんみたいなスタイルの薄いパンツやこの時期なのに冬用の裏地付きも履いてました。


要するにダサい💦


息子が産まれたら勝手に北村匠海みたいな子になると想像してたので割とショック。娘には「お母様、それは欲しがりすぎです」と言われました。


そんな息子は


「自分のような学校が苦手な子供たちの助けになれる教師になりたい」


と苦手な受験勉強をして4月から大学生。


行きつけの居酒屋の店主と常連さん曰く、


「大学生になってすごくしっかりしてきた。変わったよ」


ええ、小さい頃からカウンターのみの居酒屋連れていってました。リアル友達もすくなく、普通の学校行ってなかった彼の大事な社交場として飲むならご飯つくりたくないしね


いまでもあのお店でのいろんなのんべえ大人との会話は、彼の人格形成に役だってると思います。


ガンプラくれた人もいたなぁ。マスター見て料理に興味持って3年間ベターホーム通いました。


学校行けなくなったときもすぐに話しました。

マスターたちには障害のことも。

息子鍵忘れて家に入れない時、1人で行かせて常連さんとご飯食べてもらってました。仕事終わってからすぐ駆けつけたよ。


でもわたしの病気のことは重すぎてカミングアウトしてないんだよなぁ。毎回かつらで気を使います。


先日息子なしで店に行った時、

息子くん、きっと好きな子できたよ!と言うので、母からは突っ込まず大学デビューの手伝いをしてきました。


18歳にして初のデニムパンツ👖


👕に👖の息子見たら普通の大学生で嬉しくなった。


とっくに「普通」なんて妄想捨ててたのにね。



普通でしょ。これが母には泣けるほど嬉しい。


そして先の居酒屋で、みんなに


息子くんはもう大丈夫!


と言われてすごくすごく嬉しかったです。

お母さん、子離れしなさいって。


息子が女の子連れてきてくれるなら、どんな子でウェルカムよたぶん